ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年菌打ちした筈なのにもう生えて来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/25 , 閲覧 262

cmdiverさんから頂いたなめ茸の菌を打ったホダ木から既になめ茸が生えて来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3197726900180323314.jpeg"]

確か今年菌打ちしたものだと聞いた筈ですが、今日何となく見回りに行ってみると既になめ茸が生え出して来ていました。

この様子だとこれからどんどん生えて来そうです。

cmdiverさん、有り難く頂きます。自宅のホダ木も確認してみて下さい。

コメント13件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

出ましたか?

良かった・・。

我が家はまだ出ていません。

ふさくんの方が育て方が上手いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん こんにちわ❣️

あれ?本家はまだですか?

こちらの方が寒いから早めに出たのかな?

来春はオガ菌を世話して貰って自分でやってみようかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

こんにちは

キノコ栽培上手く出来ますね。これから師匠と呼びます。(^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/25

このキノコは、水を沢山掛けると、育ちも良いし、大きくなります。

逆に言うと乾かしてはいけないと言う事です。

出始めの頃から、毎日水を掛けるととても大きくなりますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私の場合は栽培ではなく放置です(笑)

師匠は近くにエジソンさんがいますよー

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

nakayan@静岡さん 今晩わ❣️

いつもご指導有難うございます。

毎日水やり??私には無理(笑)自然のままに任せておきます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ふさくんさん こんばんは。

シイタケ用に伐採した太い所は短木栽培に使って下さい。

オガ菌は毎年頼んでいるのでOKです。

1000cc5本????

1本で良いですよね。

了解しました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ふさくんさん

エジソンは亡くなられました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん

1ℓでどれくらいのホダ木が作れるのでしょうか?

同じようなやり方でやってみたいと思いますので、大体の目処が知りたいです。

エジソンでえーでしょん(笑)

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

ふさくんさん

こんばんはぁ!

立派ななめ茸ですねぇ( ´∀`)これからの季節、お味噌汁とかに入れたら身体温まるので、良いですよねぇ。私もなめ茸挑戦してみようかな( ̄+ー ̄)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ICEMANさん 今晩わ❣️

このホダ木は頂き物です。来春は自分で作ってみようと思っていますので一緒に頑張ってみましょう。

なめ茸はお味噌汁、なめ茸汁が好きですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ふさくんさん

オガ菌一般の配合は

なめ茸オガ菌 1  ヌカ 1  おが屑  3  水 2

今年はホダ木に穴を開け塗りこんでいます。

1000ccで2~3セットは充分行けると思われます。

オガ菌は簡単で良いですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん

了解です。では1ℓお願いしておきますのでよろしく。

投稿中