ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
出来立てのコモで巣箱を簀巻きにしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 11/29 , 閲覧 611

見晴らしは良い場所ですが時に吹き上げが有ります。

昨日完成のコモを早速巻き付けてみました。

丈も丁度いい感じのように思われます。

序に巣門も冬バージョンに替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13754349795219456485.jpeg"]


後ろ姿ですね。

桜の木の根が張って来たので少し巣箱を移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12428410441747962501.jpeg"]


巣門を替えた序に内検も行いました。

間仕切りスノコの下からの撮影です。

16時頃でしたので籠っていますねー。

この調子で冬を越してくれることを望んでいます。

[uploaded-video="d936a0f050ed11ecb4c3ef1bf9163e3d"]

コメント13件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/29

cmdiverさん こんばんわ

コモだけを見た時にも素晴らしいと思っていましたが、巣箱に巻き付けても丈も巻き付け幅もぴったりで巣ね。さすがに何でもこなすcmdiverさんらしい出来栄えですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/29

こんにちは。

雪吊りと同じく松の菰巻きは風物詩。昨年編み機作ったので自分も巣箱に巻いてみようかな。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/29

papycomさん こんばんは。

あまり煽てないでください。

歳をとって木に登ったら降りられなくなります。(笑)

ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/29

cmdiverさん

煽てているのではなく 本当のことですよぉ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/29

ネコマルさん こんばんは。

このサイトでたまねぎパパさんが本当の手編み ポセイドンさんが最初編み機を作られコモを披露されたのですよ。

藁も結構要りますねー。

袴を取らないので少し編んでみましたが・・・?

袴は取った方が良いようです。

おかげで何とか巣箱に巻き付けることが出来ました。

色々とありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/29

こんばんは

巣箱に合いますね、素敵なコモです。私も機械を作らねば。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/29

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中々良いですね。自分は冬は日本ミツバチには何もしないので、一年中4面巣門のままですね。夏だけベニヤ版を張るのが一番大事だと思っていますね。自分は除雪の担当を何十年としていましたが、岡山県は雪が多いのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/29

今晩わ❣️

情緒があってよく似合いますね。地域的からしたら少し過保護のきらいも有りますが、設置場所によっては寒風から守るためにはこのような対応も必要でしょうね。

群自体もしっかりしているようですのでこれで冬越し対策はバッチリですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

cmdiverさん こんばんは。
見渡す田園風景も美しいですが、コモを被った蜂箱の立ち姿も美しい。やはり道具は、適正に使われてこそですね。完成したコモも美しかったけど、蜂箱に撒かれたら、もっと美しく見えました。
それにしても、やはり寒いんですね~(^_^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/30

たまねぎパパさん おはようございます。

似合ってますか❓良かった・・。

コモ編み機 挿し木をするより簡単ですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/30

onigawaraさん おはようございます。

良い環境の所に巣箱が置けて羨ましいです。

この辺りは寒くはないですよ。

此処は平野からの吹き上げ風 山からの吹き下ろしがありますね。

それに近くに100箱の西洋さんが・・・。

日本蜜蜂を飼える環境には向いていませんね・・・・!?

2~4群で頑張ってみます。


ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/30

ふさくんさん おはようございます。

ふさくんさん宅と気候は変わりませんね。

此処は平野からの吹上が東からすそ野を伝って上がってきます、又よ中過ぎから吹き下ろしが。

炭を焼いていたら夜中に窯を見に行かなくても煙の匂いで解りますね。

コモは巻くだけで取り付けられるので簡単で良いですね。

ありがとうございました。

イノシシ君の熟女が来るそうです!?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/30

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

我が家は昔ほど寒くはないですよ。

平野からの吹き上げ風が強い時がありますね。

巣箱の斜め前の竹藪を取り掃った為に風当たりが強くなりました。(笑)

コモは巻いて3ヵ所くくるだけなので簡単で良いですね。

ありがとうございました。

投稿中