ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日と明後日は雨なので、今日も生き物たちの森の整備に出かけた 2021年12月6日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/6 , 閲覧 167


森が明るくなったので去年よりたくさんフユイチゴは収穫できそう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13607571170576715650.jpeg"]

アオキを2本、抜根した。 次の杉の木の伐採予定周辺の逃げ道を確保した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3799547939483346518.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16151691609164592204.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2800898840317158116.jpeg"]

切り株以外にも、輪切りしたものを建てているので、切り株が多そうに見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12152597212457511338.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10546128120686205021.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5256675081255854458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12684041956596348367.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16604056792634151861.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14419669558584309164.jpeg"]

次回に赤矢印の杉を伐採するかも知れない。伐採すれば朝陽が少し入る。

次女群へのストレスはどうか? 来春の分蜂をここへ持ち込んだら益々伐採は難しくなる。

針葉樹の杉は、他の蜜源に取って代わればその方が良いと考えている。

急がない! 安全にやれる範囲で行う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12798536016577733060.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

こんにちわ❣️

不要と思える木は伐採出来る時にしておかないと私みたいに後々伐採に苦労すると思いますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

ふさくん

^_^あと100本ぐらい不要なんだけど…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

おっとりさん

切って切って切りまくる(笑)

1日10本で10日で終了しますね(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

ふさくんさん

チェンソーはアブナイですからね~~!

ローマは一日にしてならず、目標は達成できないから夢で有りうる。

能力もないのに、頑張ってもアキマヘン!

まづは、絶対安全なものから気長に伐採して行くつもりです。

来春は分蜂群がこの森へ来ますから(強制捕獲・連行)その前に伐採は終わらせたいのですが、それがジレンマなんです。

森には2群が既にいますし、、、、

ヤドカリは自分の体の大きさに合う貝殻に入るようです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん おはようさん、質問?伐採の時 水平に 切断していますか? 適当ですか?

ワタシも おつとりさんに、感化されて 真似をしていますが 台風後のほったらかしだったものを 水平器で マジックで印をして 手ノコで 傷をつけ 切り始めましたが うまくいかない? 水平にしたら 待ち箱を、載せられるのにと 思ったが また 修正しなくてはならない 面倒くさいなあ?デモ このままでは 箱を乗せた時 ガタピシ スキマがたくさんできて オオスズメバチに 襲われてしまう?時間かけて 修正するしかなさそうだ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

モリヒロクン

皮をはいで水平器を当ててマジックで線を引きます。

それでも直径が40センチ以上あると平らになりません。良い技術と刃渡りの長いチェーンソーが必要です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

モリヒロクン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1386621488598325943.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん おはようさん、波打ったりしませんか? 斜めでも 直線なら 方法があるとは思うけど?波打たれると 切り直すか?カンナで 削るか?どっちも大変?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

モリヒロクンさん

湾曲したり、しの字になったりします。

原因はチェンソーの刃に問題があると私は睨んでいます。

真っすぐに切断したい時には、贅沢ながらチェンソーの刃は新品を買います。

どうでも良い切断は目立て機で適当に目立てたもので済ませます。

刃は2600円位のものをネットで買います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10097806293882380400.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん おはようさん、ホームセンターで 購入するより 安価に手に入るのですか?貧乏人は?どうしても ネットを 覚えなくては? ハチ

投稿中