ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チェーンホイストは巣箱を持ち上げる以外にも便利です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/9 , 閲覧 460

ブルーベリーを定植した際、幼木が動かないようにビニールハウス用の鉄パイプを支柱にして固定しました。しかし、深く差し込みしたことに加え成長により根が張り、抜けなくなってしまいました。

ニホンミツバチの重箱式巣箱を持ち上げるために購入したチェーンホイストですが、簡単に抜くことが出来ました。

三脚を使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16902624994472261381.jpeg"]


写真では分かり難いですが、2mの鉄パイプを50cm程差し込んであります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17223151357621124444.jpeg"]


コメント4件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/9

kyuchanさん

そう言えば、こちらもチェーンホイストらしき物が物入れに深く押し込んでいるのを思い出しました。

それは森林ボランティアの時代に立木伐採の際に倒れる方向付けに使ってました。

ミツバチの活動では使った事がありません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/9

特製ぱんさん

こんばんは

継箱するのにとても便利ですよ。以前は、ホイストロープを使っていましたが、上げてる最中に一時停止がし難いので、こちらに変更しました。

三脚とロープだけで、持ち上げています。

腰に負担が無くて、重宝しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/10

kyuchanさん こんにちは。
「チェーンホイスト」便利な道具ですね。
非力な上に、腱鞘炎と鞭打ち症持ちの私は、巣箱が持ち上げられないんじゃないかと、今から心配しています。三脚とロープは持っていますので、これなら私にも重いモノを動かす事が出来るかも知れません(≧▽≦)
検討してみます。有難うございました(●^o^●)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/10

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは

簡単に持ち上げられるので便利ですよ。

https://38qa.net/blog/226605

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1702879799717914335.jpeg"]
投稿中