ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝10時、気温が5℃しかないのに飛び出して行く! 大丈夫?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/20 , 閲覧 191

巣カスが地面に直接落ちる方式=底板無しは温度環境では少し高温になるようだ。

地面に蜂が接するので、細菌の恐れや湿気との関係で不安なものがある。

土が生きた土=腐葉土のような良質の土であれば、巣カスを土に還す事が可能と期待。

蟻など小型動物との連携が上手く機能すれば良いのだが。


再びこの方式で4日間程様子を見る事にした。初日は馴らし運転なので測定はしない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17048637034484318419.jpeg"]


2021年2月28日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13172607817990217835.jpeg"]


今朝10時、太陽は良く当たるものに出入りするものはいなかった。ところがしばらくすると活動開始!

外に吊るした温度計を見ると5℃!!!! 大丈夫かな? なんで飛び出したのだろう?

[uploaded-video="6ef8b630613f11ecb533c7135b73e816"]

上の動画は長女群、生き物たちの森には次女群もおり、そちらも活動を開始していた。

冬なので休めば良いのに、日本みつばちの判断だから、オラ知らね!

コメント0件

投稿中