ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
腕が悪い。チェンソーの刃も悪い。やる気も出なかったので、切口が逆しの字 2021年12月21日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/21 , 閲覧 422

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

先日、鑿が抜けなくなり、近くをチェンソーで切り込んだ。

その時にチェンソーの刃が鑿に接触して、チェンソーの刃が痛んだようだ。

目立てをして試し切りをしたら、空回り? まっすぐ切れない。

これはおかしいと思い、直ぐに止めた。

日ごろ、ものは大切にと言いながら、又、新しい替え刃を注文した。

今日は、昔使っていた刃を目立てして丸洞を切ってみると、、、、

また、昔の癖が出て、逆しの字に切れる。

原因はチェンソーの刃が悪いと思っているので、新品を注文するよりしかたがない。

しの字に切れても、これを天板にするので、接触面はキチンとするから使える事に決めた。

丸洞の長さは60cm位になった。両方からチェンソーを突っ込んでみたものの、気力は無いし、刃も悪く、出来上がりは最悪。

一応、貫通はしたので明日以降に刳り貫きしよう!

だんだん、直径が40cm以上の在庫がなくなった。内径が25cmより小さくしても壁厚は大きく取ろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6038257290719468783.jpeg"]

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

お疲れ様です。

目立てが上手く行っていないと、真っすぐに切れませんね。

左右の刃の長さが違ってくると特に切り口が曲がりますね。

私は目立てがヘタなのでオレゴンのベンチグラインダーをポチし此れで研磨しています。

丸洞に穴を開ける時はカービングガイドバーを使って居ます。

腕が良くても刃物が切れなくてはいい仕事は出来ませんねー。(笑)

ケガをしないように頑張ってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21

cmdiverさん

ベンチグラインダーを検索しましたら、5000円位ですね。

今、使っているのは電動の目立て機で7000円位しましたよ。

紙に穴を開けるパッチ(ポンチ)みたいな恰好ですが、これでチェンソーの刃を目立てできるのですか?


突っ込むのは、節が最初に無ければそんなに難しくも危険とも思いませんが。

刃が悪いと知っていたので、やる気が出ませんでした。

cmdiverさんは刃渡り50cm位を使っていると記憶していますが、、、

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

おっとりさん

10数年前に購入した時に確か7万円ぐらいだったと思われます。

刃の焼けを少なくする為コントローラーを付けてグラインダーの回転を制御しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2552507896846097201.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3765008661391697456.jpeg"]

25APソーチェーンでも研ぐのが楽ですよ。(10°)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21

cmdiverさん

7万円/2500円=28個のチェンソーの刃が買えます。

幾らなんでも28個の替え刃は使いきれないかと、、、

もっとも、そのグラインダーは他にも使い道があるのですね。

私は他の使い道が思いつきません。

度々、コメントをありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

おっとりさん

此れはソーチェーンを研ぐだけです、他に使い道は有りません。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/21

おっとりさん まいどです【^o^】

チェンソーが真っ直ぐ切れないのは刃が悪いのではなくソーチェンの左右の刃が均等に目立てされていないのが原因です、どうしても利き手の方が鋭く研がれます、一番簡単な解決策は刃の研ぎ数をコントロールすることで解決できます。利き手でない(研げてない)方の刃の研ぎ数を増やすことで解決するはずです、安価で正確な角度を得る目立て補助具としてお勧めはハスクバーナー の「目立てゲージ」です ¥2000 程です、基本ポイントは上刃・横刃・切っ先の三点研磨です、まずはお試しを!

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21

cmdiverさん

了解いたしました。

何度もありがとうございます。

投稿中