ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ・群勢力すくなく異常なのか、正常なのか分からない。 2021年12月24日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/24 , 閲覧 220

グラフ赤線(母親群)と白線(三女群)は大きな問題を抱えているかもしれない。

もし、問題が無ければ貴重な数値となる。

この2群は春から営巣を開始して順調に育児が進んでいた。 或いは進んでいる。

下の図で分かる様に寒くなってから急激に巣箱内温度が下がって来ている。

楽観的に都合の良い見方をすれば育児部或いは女王蜂の居る位置は丸洞の下の方でその辺りは35℃位が保たれているんだよ。

この2群の温度計は天板から15cm位下の処だけなので、その温度が10℃を割ったり10℃近辺であっても、それはその部位は貯蜜ゾーンなので、それが正常なんだよ」との見方がある。 こうあって欲しいが内検をしない限り確定はできない。

両群とも巣板の先端は大底まで来ているので、下からの撮影はできない。

悪い見方、実は経験がないので、あてづっぽになるけれど、天井周辺はスムシにヤラレテ酷い状態になっている。蜜はほとんどないので、外気温度の影響を受けてもろに内部温度が低下している。

因みに営巣していない丸洞の内部温度は午後1時位では10℃近辺は普通の温度。

困った。どうなっているか分からない。

春になれば、全てが明らかになる。ここは〇○になって待つのが賢明か?

巣門前の動きではまったく健全に見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9014553820206313533.jpeg"]
[uploaded-video="21250e20648411ec8983bb4632b189f7"]

上は母親群の巣門前、12時59分

コメント5件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/24

おつとりさん 能天気なモリヒロクンも はっちゃんは 普通に出入りしているし 少ないながらも 花粉も運びます。四軍全て 順調と思い混んでいる アンポンタンです  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

モリヒロクンさん

普通に出入りしていると、内部で異常があるのか見破れないですね。

巣門の蜂の動きと五感を働かせて、内部撮影とか内部温度とかを取らなくても分かるようになりたいものです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

おっとりさん イヤイヤ まだ 時間は 十分有ります おっとり博士の‍‍ 研究成果を 期待しています横取りさせてちよ。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

モリヒロクン

雨の後の泥の跳ね上げをどこかで聞かれたような記憶があります。

昨晩から朝まで雨が降りました。

本日見回りましたが、ドロの跳ね上げは無かったですよ。

檜とネズミモチが上にあるのと、波トタンが天井に載せてあるから、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16885944055358133479.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

おっとりさん こんにちは 野暮用があり 先日から 千葉市のほうへ 来ています。火曜日の28日には、帰りますので はっちゃんとは ご無沙汰しています。今までも あまり 泥跳ねは 気にしていませんでした。小さいながらも ビニールトタン屋根があるせいでしょうか?ボンヤリくんです♪♪♪   アハハ   ハチ

投稿中