ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気を引き締めたが一発で貫通はできなかった 2021年12月26日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/26 , 閲覧 203

ばっちり良い丸洞を造ってみようと、勇んで森に来た。

今日のターゲットはこれ。 長さ85cm位、直径は40cm弱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16877860147796548849.jpeg"]


やりかけたのは良い物の、気温は2℃を下回っており、、、

この煙は日本みつばちを驚かしているのではないかな? ヤバイ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16195559692461910236.jpeg"]


長さを62cmにして両方から□に突っ込んだ。一発で抜ければ鼻が高いのだが、残念。

ふさくん方式のXを切り込んでもまだダメ。さんざん苦労して今日はここまででおしまい。

刳り貫いた真中の向こうは長女群の丸洞。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2520949787447632606.jpeg"]

長女群と次女群は今日は出て来なかった。

内検撮影は我慢してしなかった。


既に作成して設置した丸洞の内部は3.5℃位。昼前になっても同じ温度。さて?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11711468726144599092.jpeg"]

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

こんにちはよく 頑張りました 印は、マルタの上から下まで 一周 しているのですか?

ここまでやれれば!後は 簡単かなあ? 他人事だから?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

モリヒロクン

一周する線を真っすぐに引く事がムツカシイのですよ。

定規で4分の1程書くだけです。

後はソーチェインが真っすぐの筈だから、この辺りが壺だろう~~と念力で切り込みます。

馴れも必要ですね。 何しろ相手は工業製品ではなくて元口と末口のサイズが違ったり、置く台が曲がっていたり、水平でなかったり、

ところで丸洞巣箱を本当に作成しつつあるのですか?

嬉しいお仲間ができる。

モリヒロクンのチェンソーのサイズは???? でかいですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

モリヒロクン

□に切って、抜けない時には田の字になるように更に真中に十文字の切り込みをします。

十文字をXにする方法もあります。

Xにすると、抜けた木片が時間のクサビに役立ちます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

おっとりさん こんにちは 仲間入りのつもりです 気持ちだけだったりして?

一昨年の 台風被害の 折れて 落ちた部分で 一時的に 練習をしたことがあります 写真を送るので 笑ってください アレから 2年も 転がったママです。長さが 20〜30センチぐらいなので 遊びで 出来ましたが60〜90となると 本腰を入れて かからねば なりませんね?

やはり 段取りとして スタートの 線引きは 難しかったですね!

笑わないで 真面目に 質問します。竹を 割る様に 真っ二つにして メロンを食べる様に ちょこまかと 弄って また 下のとうり ボンドや バンド固定 などという 卑しい 考え方は ダメ???

おつとりさんの気性には 合わないよなあ?

モリヒロクンは 手を抜くことばかり考えるんですよ?笑って   ハチ

投稿中