ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチレストランの三女・母親・秋入居群の内見結果2021年12月25日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/25 , 閲覧 205
[uploaded-video="76e90680654311ecac0b01e9639e8090"]


最初は三女群、自然樹モドキ丸洞。

冬なので内検はしないようにしていたが、どうにも心配になり、せっかく観察窓があるので観察窓の外側の覆いを取り除いた。

ペアガラスなので冷気はそんなに入らない。

上は動画、下は静止画、じっくり見てみよう。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1044132856444082297.jpeg"]


下の画像は10月9日にオオスズメバチから逃れてきたと思われる秋入居群、嵩が増えてきて温度計に蜂球が降れてきた。 だから温度が18℃位になっている。 天井全体に広がっていないのがちょっと不満。 まあ順調に来ている。 出遅れ群だから越冬 がんばれ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2971843342487741404.jpeg"]



下の画像は母親群、これは4月9日、天然入居してきたどこぞの群。底板ぎっしり成長している。

丸洞の高さは90cm位だと思う。 天井近くの温度計は10℃位まで下がってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/297856020410539292.jpeg"]

コメント10件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

素晴らしい この 90センチのマルタに ハチが沢山いて 蜂蜜が満タンかも ??? どうする 指 突っ込んで 舐めてみたい 気がするが! ソレは許さないだろうなあ! ハチ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/25

この母親群は来春の分蜂 早そうですね。暖かくなったら即、分蜂なんてことになるのでは。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

papycomさん その前に 今の 中の 状態を 覗いてみたい 銭湯の 女湯を 覗く様なものかなあ? ハチ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/25

モリヒロクンさん

除くのであればファイバースコープでそっとでしょうかね。いきなり、手を突っ込んでは嫌われて、刺されるでしょう。そっとそっとね。

おっとりさん そっと手を入れてみてくださいませんか❓(ジコセキニンデ)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

papycomさん

森広君とパピコさんが先にやってください(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/26

おっとりさん おはようさん とても手を突っ込む勇気は ございません、また 結果を 教えてください。ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/26

papycomさん おはようさん ワタシは 年金生活者です♪♪♪  とてもスコープなんか?貧乏人です。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/26
[uploaded-video="11acfa80661811ec8daebdb69703a6b1"]

12月23日の秋入居群hey

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/26

おっとりさん 秋に入居した群は貯蜜不足かも知れないので春の流蜜期まで貯蜜が持たないのでは、それなので1月下旬頃まで生き延びられたら給餌するのがいいかも知れません、季節外れの暖かさになる日があるのでそんな時の夕方に給餌するのがいいと思います。ただそんな日は盗蜜の危険が非常に高くなるので充分ご注意下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

T.Y13 群馬の山さん

おはようございます。

給餌はタイミングと配合率と置く場所と結構ややこしいな~と感じています。

なにより野生種に対してはアンタッチャブルを基本にしています。

良い住環境と蜜源植物を多々植える事が私の務めで、その他は日本みつばちに頑張って貰いたいと考えております。

コメントをありがとうございます。

投稿中