ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後1時を過ぎると休憩ベンチに太陽が当たらなくなって急に寒くなる。2021年12月27日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/27 , 閲覧 245

生き物たちの森に二足歩行の人間がきた。

首から上が付いていないようだ!

長男です。

丸洞の傍が陽当たりが良いのでここでソロ・キャンプをする事になった。

巣箱が近いので夜間の焚火で飛び出して来るかもしれないので、注意とひととおりの注意事項の引継ぎをして、せっかく孤独を楽しみに来たのであろうから、そうそうに退散した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5358975399826538121.jpeg"]


暖かいと言われる千葉県も流石に冷え込んで来た。

丸洞から出てくるものはいない。

コメント9件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

はっちゃんの 後継者に なたてくれたら?良いけど  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

モリヒロクン

^_^まだ子育てで忙しいですからね。

そのうち目覚めて日本ミツバチを❣️

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

おっとりさん 今度は ヤツトコサ 写真が 送れた。 さっきまでは 送れなかったが? 20年位 イヤイヤもっと前かも かなり古いけど 十分 動きます デモ 農協が言うには 修理部品がないので 何かを 交換しなければならないときは オワリだそうです♪♪♪   ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/157062384211413991.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

モリヒロクン

画像をありがとうございます。

余りにも近距離撮影(激写)だったので、何か分かりませんでした。

調べたらチェンソーだった。

ご愛用のチェンソーですね。

丸洞製作をなさるのでしたら、お役にたちたいので、具体的にここが聞きたいとご連絡ください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

おっとりさん おはようさん 質問は沢山あります。少しずつ いくつかは 聞きましたが 伐採した残りの 根っこを 土台に使えば台風防御は 楽みたいですね。既に 実施済みみたいですが ソレも やってみたいのです♪♪♪  水平器をあてがい マーキングして 平にしたら 後の仕事が楽そうに考えられそう! 更に ソレも くり抜いて いたみたいですが全てを 先に行かれている。追いつけない。家の周りに10本くらいの根っこが、残っているので!それだけでも大仕事です。巣門口をどうするか?どういう風に 繋がっていくのか?まだ 理解していません。 理路整然と 質問できませんので!その都度 教えてください。落ちこぼれの弟子より!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

モリヒロクン

下の根っこの右側に縦型巣門をチェンソーで突っ込みして作成。

巣門の幅はチェンソーの幅で7mm位でしょうか?

オオスズメバチが入れては不味いです。

チェンソーにブレが多すぎると幅が大きくなってしまう。

左側が勝手口なので、大底の位置が推測できると思います。

大底は水などが勝手口に流れてくるように、底を斜めにカットしてあります。

巣門の高さは底と合わせれば、底に落ちた死に蜂などを日本みつばちが搬出するのに便利です。

汚い底に降りて貰いたくないと考えれば底よりも上の方に作るとか!

試行錯誤です。

この切り株方式は底が地面ではないので、地面の熱を利用していない方式です。

養蜂してみないと欠点が見えません(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11687403171067940271.jpeg"]


予めチェンソーがどこまで届くか測っている処。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13083236144821739943.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

こんにちは 涙が出るくらい、嬉しい  まず 一つずつ 博士の‍指示で やってみます。うまくいそうな気配!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

モリヒロクン

チェンソーは昔からお使いですから私よりも上手ですよね。

しかし、気を付けてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

モリヒロクン

今日の日誌はモリヒロクンように書いたので見てね!

https://38qa.net/blog/241547

投稿中