ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞製作、丸洞が転がらないように、三角の端切れを挟む 2021年12月28日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/28 , 閲覧 273

千葉県にも寒波が来たのは今朝は―5℃だったとか。

長男がソロキャンプで、、寒かったと言っていた。 精神修養みたいなもので好きでやっているのでお構いなし。と言いつつもやはり我が子が野宿では少々気にかかる。

そんなこんなで、丸洞の製作も進まない。

これはモリヒロクンと丸洞に興味のある人へのお報せ。

丸洞が転がらない様にするのが目的だから、その辺に転がっている木の半端で充分。

たまたま画像のような三角柱のものがあるので、ちょうど良い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10033046428706811184.jpeg"]


下の様に挟み込めば固定される。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14274135087110117933.jpeg"]

コメント9件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

こんにちは早速の 手解き ありがたいなあ!

丸太の皮を 剥ぐのが 最初かと 思つていました。 その方が マーキングするのに 描きやすいのかなあ!と 思っていました。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

モリヒロクン

マーキングするためには杉の皮を履いた方がいいですよ。画像は茶色が濃いので皮を履いてないように見えるかもしれませんが実は剥がしてあります。

剥がさないと虫がついてしまうので剥がしているのですが、一方山武杉はねじれていて割れにくいとは言う物の太陽の陽があまりにも当たるとひび割れするようです。

もし皮が剥がしてなければ太陽が当たってもひび割れしないかもしれない。その辺の事はあなたの方が詳しいでしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

モリヒロクン

今画像を見ました。写っているところだけがちょうど皮が剥がれていませんがその他は全部剥がれているんです。

気がつかなくてすみませんでした。あの部分だけが少し剥がれなかったんです。マーキングするには剥がしてあるところはマーキングしたので問題はありませんでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/28

おっとりさん いえいえ どういたしまして!人の 揚げ足をとったつもりではないのです。  ソレにしてます ひび割れのことも 考えなければ ならなかったのだあー!

マルタをくり抜くにしても レポートを 書くにしても抜かりがない。脳みそも 2年越しの蜂蜜みたいに びっしりと 詰まっているのだなあ  はっちゃんが飛んでいないので 家の周りの 丸太や 根っこなどの 現状を写真に撮ってみましたので?気になるところを ご指示 頂ければ嬉しいですが  ハチ

キンリヨウヘンとフアーゴツトンとダボニアナム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14098569752362509952.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681514158611467968.jpeg"]

オカアチヤンのシンビジュウム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681514158611467968.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/656729026897068404.jpeg"]

ラン小屋の基礎 と ドア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/564938485958189194.jpeg"]

台風の 残骸のマルタ 燃すつもりだった

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17636942272877520375.jpeg"]

一昨年練習してみた 丸太の 出来損ない ガタピシ 細い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11742879529082917316.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

モリヒロクン

キンリョウヘンなど蜂かいとキンリョウヘンはセットみたいで昔からキンリョウヘンをお持ちの方は多いですね。

私はジジババ(シュンラン)しかありません。

長生郡の山の上にシュンランは自生していますので、大事に見守っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

モリヒロクンさん

丸洞は壁厚が5cm位はあるように見えます。

重箱よりは板厚が厚そうなんで、巣箱にしないのはもったいないです。

私は板厚が10cm位あるのが好きです。

採蜜を考えると重くなる巣箱は困りものですが、日本みつばちが喜んでくれるなら、採蜜は最優先しなくてもいいや~って気持ちです。

まだ、長さが90cm位の丸洞での数年養蜂のメドと言うか方法が分かっていません。

これから思考錯誤です。

色々教えてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

おっとりさん こんにちはこの丸太は 失敗作なので 捨てるつもりでしたが おつとりさんのお話を 聞いてるうちに 再利用を 考える様にしています

シリコーンや バンド固定などして 山に⛰ 置きっぱなしで ハチさんが 生活の 拠点に してくれたら 良いなあ! と 思う様になりました

少し おつとりさんの 考え方に 近づいて いける様に 努力していきたいと思います。 あ 来年の計画が 出来たあ〜  よかったあ  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

モリヒロクン

日本ミツバチさんが喜ぶ顔が見えます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

おっとりさん こんばんは ありがとうございます  ハチ

投稿中