ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月3日の王台から誕生した女王様

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2018 6/20 , 閲覧 469

羽化から長らくお待たせさせられていました女王様が産卵を開始しました٩( ᐛ )و♪

6月7日に羽化したのを確認しまして

今日が6月19日、12日間は長かった:;(∩´﹏`∩);:

無事に交尾飛行済ませて良かったね:;(∩´﹏`∩);:

一安心です♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17812274831363714419.jpeg"]

巣枠式巣箱が2軍になりまして、重箱は無王群っぽいです_(:3」z)_


ここから先は秘密の動画。

わかる人にだけ分かっていただければ幸いです!

どうしても知りたい方はお聞きください(^人^)♪

[uploaded-video="d731030073d211e8b4be0d6ebc191610"]

続き

[uploaded-video="d731030073d211e8b4be0d6ebc191610"]

コメント21件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/20

動画は無王群ですか?違いますか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/20

ミツバチ優さん、こんにちは(^^)v

正常産卵確認:よし!   蛹になってその蓋形状がわかるまであと6-9日、そこで本当に安心できますね‼

動画ナイスです(^^)/

趣きある動作、もったいぶった現れ方がなんとも皇室風で重みがあります(⌒‐⌒)

私、群中での処女王目視確認これまで出来てなかったので前回動画、とても参考になりました!

羽化~交尾まで西洋ミツバチ女王では最短3日(もしかしたら定位飛行ではとも思っていますが)~1月、最多が7日目となっていましたので、産卵開始がその2-3日後とすると今回のはやや遅れ気味なのでやきもきされたことでしょう。

まずはおめでとうございました(*^^*)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/20

振動を与えず観察出来ている。ということですかねぇ。

ミツバチ優さまは、落ち着きのある方なのですね。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/20

ポチ様

おはようございます。

この動画は有王群ですよ(^人^)♪


働き蜂に邪魔されて見づらいですが、女王が巣房にお尻を突っ込んでいる行為が見られると思います。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/20

ハッチ@宮崎様

おはようございます。

軍の存続に関わるのでドキドキでした:;(∩´﹏`∩);:

僕も処女王確認できてて良かったです!

処女時と産卵開始時では若干尾っぽが伸びてました。

ハッチさんの飼育法と僕の性格から1つ気づいたことがあります。


それは女王蜂出生時から2日に1回くらい17日以上内見していると

女王蜂が慣れる!です(笑)

少しの振動ではビクともしない図太い女王様になってしまいました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/20

幕僚長様

おはようございます。

幕僚長さんの地震被害、大事無くて良かったですね!

余震にもお気を付けください。


僕が落ち着きのある?

その逆で、落ち着きなく頻繁に内見しているので女王様が五月蝿い僕に慣れてくれたみたいです(^人^)♪

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/20

2日に一回の内検で逃去しないのが、落ち着きの証拠ですよ

(^_^)v

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/20

幕僚長様

シンナーもタバコもお酒も飲まないんで手の震えがないからですかね(^人^)♪

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/20

自分は、油の切れたロボットの動き(~_~;)

ギーギー、ガタガタ、ゴツンゴツン

┐(-。-;)┌

「怖いものだな。若さゆえの過ちというのは。」

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/20

幕僚長様

名言出ちゃいましたね!

迷言なのかはわかりませんが、巣枠式は週一程度に抑えたいと思います(^人^)♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/20

ミツバチ優さん、貴重な動画をありがとうございました。

巣房から、ズルリとお尻を引き抜く女王様を確認出来ました!

もっと、回りの働き蜂が意識しているのかと思いましたが、そうでも無いのですね!

幕僚長さん、トラック赤く塗って…3倍のスピードで走行しちゃダメですよ!(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/20

ジェネレーションギャップ

!!(゜ロ゜ノ)ノ


シャア・アズナブル(ガンダム)から引用です。

オタクの蜂飼いさまなら、即、通じると思います(’-’*)♪


巣枠内検、問題無いなら我流でして下さいよ〜

日誌、楽しみに拝見していますし(’-’*)♪

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/20

オタクさま。

白で78のナンバーなんです(’-’*)♪


「ニュータイプ」です(#^.^#)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/20

幕僚長さん、RX78ですか!(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/20

きっと先のコメント入れると、乗っかってくると思いましたよ(^_^)v

やっぱり「出たな、シャア(オタクさま)!」笑


仕事に戻ります。

「アムロ、行きま〜〜す!」

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/20

謀ったな!幕僚長さん!(笑)

幕僚長さんが、ツッコミを待っていると、なぜか…第六感が、ピキーン!と働いたので…

私も、ニュータイプに目ざめた?(笑)

お気をつけて、お仕事頑張って下さいね。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/20

オタクの蜂飼い様

コメントありがとうございます(^人^)♪

働き蜂が邪魔で見づらいですね。すみません:;(∩´﹏`∩);:

なんだか勝手に産めば〜みたいな感じですよね(°_°)


幕僚長さん

僕は野山川を駆けずり回っていたのでガンダムは管轄外でした:;(∩´﹏`∩);:

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/20

やっと分かりました、よく見つけましたね全然わからなかったです。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/20

ポチさん

目が慣れると見つけやすいですよ(^人^)♪

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/20

ポチさま。

自分もズームして、10回位再生して見つけました^-^;


ミツバチ優さま。

「野山川を駆けずり回って」

↑モンスターボールは持っていきましょう(’-’*)♪


オタクさま。

「謀ったな!幕僚長さん!」

↑「坊やだからさ!」

地震の爪痕、余震が続いてるので現在放置


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9920611087183766578.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6977162395440518662.jpeg"]

黄金聖衣もコスモ不足では…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/21

ミツバチ優さん、こんばんは!

働き蜂ガードが固いです(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6164106782158962411.jpeg"]
投稿中