ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅い時間の活動、何か見つけたのかな

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 1/14 , 閲覧 178

雪がパラつく寒い朝、如何過ごされてますか。春はもうすぐと思いながらも未だ未だですね。昨日も気温低かったのですが午後3時半に出入りの様子見られました。何か良い物見つけたからと思いますが越冬体制も緩んでると感じます。先日時騒ぎ確認した隣の群れに比べ静かだった群れです。其々の都合が有るのですね。関連日誌  https://38qa.net/blog/244325

[uploaded-video="268d444074ce11ecad618d6e90455437"]

後ろ翅飛び出してても出掛けます。前翅開いたら外れたフックも掛かるのでしょう。

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/14

ネコマル様 お早うございます。其方は、今朝冷え込んで雪がちらついて寒いようですね。此方は、昨日、霙が降って寒かったです。今日は、朝の内曇ってましたので、冷え込みはそれ程ではなく外気温は3度あります。

元気に外出している様子が伺えて、安心ですね。

我が家の蜂さん達も、暖かい日には外に出て、花粉や蜜を集めている様で、我が家の田圃に撒いた菜の花が一部開花してますので、それに行っているようです。(先日、日記に投稿しました。)

また、正午前から時騒ぎが有ります。昨年11月中旬頃から雄蜂がかなりの数生まれている様で、時騒ぎに参加しています。何故か理由は分かりませんので静観してます。

早く春になると良いですね。春の準備は未だです。早く春が来て欲しいものの、準備を考えるともう少し先に延ばしてくれないかと思う事もしばしばです。(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/14

ブルービーさん、こんにちは。ありがとうございます。

雪雲来て関ヶ原周辺は積雪で新幹線も連日の徐行運転です。此方は降雪後の冷たい風伊吹おろしが吹いてます。

菜の花は未だ遠いですね。蜜充分な蜂数多い群れで雄蜂作るのは余裕からでしょうね。でも蜂数多い群れは越冬明け増群時に餌足りなくなったのか神経質になり2年ほど前は2発もミサイルくれました。ご注意ください。

自分はあと一群入居してくれれば充分、分蜂群は元気に送り出す予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/14

ネコマル様 此方は、昨シーズンに比べて雪が少ないようです。昨シーズンは年末年始とその後1月中旬までに3度雪が積もりましたが、今シーズンは、ちらつくものの積もりません。

決して暖かい冬という訳ではありませんが、雪が降らない分底冷えして農作物などに大きな被害打出る事は無いようです。

ネコマル様のご指摘通りです。我が家の庭群は、日頃とても大人しい群れで、巣門の番兵さんに指先を触れさせるとゆっくり巣門の中に入っていくのですが、先日、同じことをしたら、巣門の中に急いで入って行って、途端に2匹の威嚇を受けました。巣箱は12㎝5段で貯蜜は十分で、近くに菜の花も沢山咲いているので、大丈夫だと思っていましたが、蜂さん達はこの時期攻撃的に成っていることを実感しました。

有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/14

ネコマルさん、こんにちは!

脱糞 今ならいけるぞ  ではなかったでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/14

ブルービーさん、目を狙ってきますからお岩さんになられない様ご注意ください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/14

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

静かになる時間帯の午後3時半でしたから活動制限緩くなってる様に思いました。もちろん脱糞飛行も多いでしょうね。今日の観察でどうなってるか楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/14

今日は昨日より更に気温低く出て来ません。ニホンミツバチ五群共に巣門前に死蜂は殆ど出されてません。有って一群、多くて2匹。西洋さんは連日どの群れも5匹程度は出てる。ニホンミツバチは寒さに上手に対応してるのと西洋さんはバロア症の影響が出てるのかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/14

ネコマルさん、

日本みつばちの方が上手に日本の冬を過ごす感じですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/14

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ニホンミツバチは寒さにも病気にも強いですね。西洋さんはヘギイタダニ駆除もですが秋の建勢必要と思いました。何群も消滅と意外な結果に驚いてます。

投稿中