ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
1/28:イチゴハウスの交配用西洋蜜蜂巣箱の内検と給餌、それと合同です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 1/28 , 閲覧 192

今日、西洋蜜蜂の師匠がやって来られました。理由は5群中の1群が蜂数が急激に減少したためです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14887082032384005561.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15265293345351849921.jpeg"]

調子の悪い群は代用花粉を概ね食べていたのですが、砂糖水はほとんど減っていませんでした。急遽、強勢群の巣板と合同です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16310248718639927534.jpeg"]

何枚かの巣板と女王蜂の確認をして、1枚弱勢群に引っ越ししました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17507808735623691967.jpeg"]

どの巣箱も女王蜂は健在でしたが蜂数は随分変動していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15470817131835737178.jpeg"]
[uploaded-video="11cf91d07fef11ec9a39a5e493fd17c3"]

ついでに女王蜂の動画も撮ってみました。

師匠はテキパキと作業をされて「これで2月末までは大丈夫だろう」と言い残して、帰って行かれました(^-^ )。

コメント2件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/28

どじょっこさん  こんにちは~

西洋ミツバチはこの時期にも大活躍ですね。

2日ほど前に、鳥取のスーパーで安来(JA)産のイチゴがあり、754円と高かったですが、山陰で作ったイチゴは美味しいと父が言ってたので購入しました。どじょこさんのグループかな??と思いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/28

tototoさん こんにちは。

イチゴの交配については、西洋蜜蜂さんに感謝感謝です。

JAイチゴ部会:約70戸の生産者が集荷所に出荷していますが、それが何処に入荷され、店頭に並んでいるのかはわかりません。出雲~鳥取の店に出回っているようです(^―^)。

投稿中