ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し方式で作成する粗蜜蝋で注意する事。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 1/28 , 閲覧 418

蒸し方式で粗蜜蝋を作成していて、それを精蜜蝋にする場合、ついつい手抜きの作業をしていたことがわかりました。

https://38qa.net/blog/210621

精蜜蝋がどうしても昔のようにすっきりとした色にならないのです。褐色になるものが多く、不純物や灰汁が混じっているように感じていました。

そこで蒸し方式で作った粗蜜蝋をもう一度鍋で水4ℓ:粗蜜蝋1kgの割合で煮直してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16730070039171593555.jpeg"]

使用した粗蜜蝋はやや褐色気味のものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14782592493795079027.jpeg"]

水4ℓ:粗蜜蝋1kgで加熱していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16355932550051334378.jpeg"]

くつくつと煮え出したら弱火にして冷めるのを待ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9155535630115385812.jpeg"]

再度の出来上がりを見て大満足です。綺麗な卵の黄身:満月のような粗蜜蝋ができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2669644984640241305.jpeg"]

鍋から取り出して裏返すと、非常に微細なゴミがびっしり!!。これが混じっていたんですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10916549516010782977.jpeg"]

煮汁も出汁を取ったような色です。これは誘引液に利用できるんじゃないかな~と思いつつ、捨てちゃいました。アハハ・・・。。。

8/29の日誌で色々な方々からのご意見を頂戴しました。その中でJ&Hさんのコメントを思い出しました。J&Hさんが正しかったです。

蜂友:相棒とも、「蒸し方式にしてから粗蜜蝋の色が濃くなったんじゃあないの?」「灰汁が混じっているのかな?」「黒蜜が糖度60度以上だから比重の軽い微細なゴミが粗蜜蝋に交じっているかも・・・?」との疑問から行いました。

蒸し方式で粗蜜蝋をされた場合は、ひと手間かかりますが、もう一度煮直してくださいね~。J&Hさん、ありがとうございましたm(_ _)m。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/28

どじょっこさん コンニチワ 綺麗な蜜蝋は惚れ惚れしますね。蜜蝋クリームの時は蜜蝋が少し黒くても綺麗な色になりますが、是でするとまだ綺麗な色になるでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/28

onigawaraさん こんにちは。

蒸し方式で作る粗蜜蝋は黒蜜も回収できて、作業も簡単で汚れものの後始末も楽なので重宝しています。

しかし、ちゃんと一手間かけないといけませんね~。出来た綺麗な蜜蝋に大満足です 。これなら、精蜜蝋も簡単にできると思います(v^ー゚)。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/28

どっじょッこさん今晩は

私は蜜蝋を作る時

①蜂蜜を絞った残りの蜂の巣と同じ重量の水と合わせて鍋に入れ煮立て、カスを網お玉ですくって取り除きます。なるべく細かい物も除去します。

②冷まして上に固まった蜜蝋をに穴を開け、下に溜まった液(誘引液)とゴミを穴から外に出します。その時に液を油濾し紙で濾してペットボトルに保管します。誘引液として使用します。

③固まった密猟を専用の鍋に入れ、お湯を沸かした鍋に入れて蜜蝋を溶かします、溶けた蜜蝋を油濾し紙で濾しながらシリコンの型を数個用意しそれに入れて冷まします。

誘引液も蜜蝋も不純物の少ない品物として保管します。小分けにしているので使用する時に便利です。それぞれやり方は違いますがやる人にとってはどれも正解です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/28

ykykさん こんばんは。

本当に細やかな作業をされていますね~。初心に帰って勉強になります(v^ー゚)。

ちびっ娘達が一生懸命に製造してくれた蜂蜜や蜜蝋などなので、ありがたく大切に利用されている姿が思い浮かびます。

私も見習いたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m。

投稿中