ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
26日に採蜜、本日(29日)トンガリに詰めました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 1/29 , 閲覧 920

常識では考えられない時期の採蜜。

今日キウイ剪定の後トンガリに詰めました。

トンガリに20本採れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13514728262473539479.jpeg"]


糖度は78.9度ありました。

このままトンガリに詰めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18212034534119232002.jpeg"]


何時もの感じで適当に詰めていますが、大体324g±1gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16029255054303220455.jpeg"]

巣箱全重量10.24k 巣箱・スノコ重量1.68

324g×20本=6.48k

巣クズ 2.08kg

アカリンちゃんこれ以上近寄らないでくださいね!?

コメント33件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/29

あの容器トンガリって言うんですね?初めて知りました。巣枠からの採蜜ですか?この時期に採蜜とは凄いですね!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/29

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ さすがに今の時期にトンガリに詰めれるとは、cmdiverさんだけですね。この前の奴ですね。最高ですね。糖度が又良いですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/29

cmdiverさん こんばんは(^.^)

もうびっくりです。この時期に糖度上げもしないでそんな綺麗な蜜が採れるなんてスゴイ‼️

蜜源に違いがあるんですよね、きっと!  わが家の蜜はガチガチになっています。

素晴らしいです╰(*´︶`*)╯

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/29

四季ハッチさん  こんばんは。

私は気短の性格で直ぐ食したいので、トンガリを使っています。

巣枠式は1年前に止めました。

この蜜は重箱からの採蜜です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/29

onigawaraさん こんばんは。

私の遣っていることは・・・日本蜜蜂愛好会の方から見られたら・・・市中引き回しの上打ち首獄門でしょうねー。

奇人変人ですが、此れからも長いお付き合い宜しくお願いします。

迷惑かなー・・・・。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/29

cmdiverさん、越冬には十分な蜂蜜も残してって事ですよね?素晴らしいですね!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/29

うめちゃんさん こんばんは。

私の処は蜜源は乏しいですよ。

洋蜂も嫁に出し、日本蜜蜂の群数も減らしています。

アカリンダニの急接近?で私の浅はかな判断で採蜜しました。

>わが家の蜜はガチガチ

今の時期の採蜜はタブーですね。

良い子の皆さんは真似をしてはいけませんよ。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/29

cmdiverさん、こんばんは。

トンガリって、私は別の物を想像してしまいました。

三角お結びを上にひっぱったような容器です。その中に大陸産の蜂蜜が1㎏入ります。

ところで糖度計っておいくらほどするものでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/29

こんばんは

すごい、約6.5kgとは沢山のハチミツが採れましたね。

キウイの剪定上手くいきましたか?我が家は2年目なので脇目をすべて剪定しました。今年はさらに伸ばして来年の収穫を目指します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/29

今晩わ❣

この時期のその糖度と採蜜量素晴らしいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/29

cmdiverさん こんばんは。
感染の危機から、蜂蜜を守った英断の賜物ですね~(*^▽^*) とっても美味しそうです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
未だ、巣落ちした蜂蜜しか採った事が無い者にとっては、1年に2回も3回も採蜜するなんて、羨ましいです。
cmdiverさん御自身は、蜂蜜を食するんですか?
今年こそは、採蜜できるとイイなぁ~(●^o^●)
頑張りまーす❣(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

つばくろうさん おはようございます。

トンガリ見てくれは悪いけど使い便利はいいですよ。

私の使っている糖度計は廃番になっています。

今は温度計?も付いている様です、40K円?

糖度計を購入の際は【測定範囲】を良く確かめて購入してください。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

たまねぎパパさん おはようございます。

キウイの剪定・・・?

私のは剪定とは言えませんね‥。(笑)

毎年適当に伐っています。

今日は誘引します。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

ふさくんさん おはようございます。

2段目も同じくらいの目方がありますね。

ヤバいことになったら、もう一段採蜜するかも・・・?

**なことばかりしていたら逃げれれるかも・・・。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

普通は年に1回の採蜜ですね。

ハチミツ大好き爺さんです。

毎日焼酎の湯割り(小ジョッキー)に大匙一杯入れて3杯飲んでいます。(笑)

ハチミツを入れると2日酔いしないですよ。(笑)

素晴らしい巣箱ができたので房総の蜜蜂さん暴走族のごとく飛び込んできますよ。 これからも夜露死苦お願いします。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

cmdiverさん

おはようございます♪

今日の北部九州はこの時間帯は4~5℃で最高気温は10℃以下で少し肌寒いです。

>糖度計を購入の際は【測定範囲】を良く確かめて購入してください。

このアナウンスは、早く言ってほしかったです。

採蜜し始めて糖度計(アナログ)を何も分からずポッチとして、届いて測定範囲を確認したら0~32%で蜂蜜を測る糖度計では無く未使用。捨てきらずお荷物となっています。トホホ…。

◆お忙しそうなので返信不用です!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

たまねぎパパさん

おはようございます♪

小生もQAで勧誘?され、昨年から3品種のキウイをペール缶(プラステ)で育てています。今年ジャンボレッドを購入予定で、これでキウイの購入は打ち止めです。2年後の収穫が楽しみです。

栽培の管理、御教示下さい。

それではまた…。

◆お忙しそうなので返信不用です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

大野ジョウさん おはようございます。

アリャー・・・・。

大阪の会長さんに弟子入りしましたか・・・?

測定範囲0~32%果物の糖度測定にもってこいですよ。

>欲しい方、送ります

直ぐ削除お願いします。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/30

cmdiveさん

メロンと蜂蜜では糖度が全く違うから【測定範囲】が重要なのですね。

ありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/30

【とんがり】初めて呼び名を知りました。

この時期の採蜜が市中引き回しの上打ち首獄門なんですね・・まさか江戸時代の罪名が見られるとは思いもしませんでしたが、これで銃も撃ち、スライサーも直して使うなんて信じられません(^o^)

78.9度でも詰めていいのですね

( ..)φメモメモ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/30

こんにちは大野ジョウさん

cmdiveさんのおっしゃる様に

>欲しい方、送ります

直ぐ削除お願いします。

大阪のポチっと党会長の様に何でも差し上げるのは良くないと思います。蜂蜜以外の果物でご使用ください。(^^ゞ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/30

こんにちは!とんがりー使うには、最高ですね!濃くて、素晴らしい蜂蜜〜蜂さん達、頑張ってくれましたー^o^秘密の花園が、有るのでは(o^^o)アカリンダニ…回れ〜右!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

つばくろうさん こんにちは。

私の使っているのはアタ〇の0~93度です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

天空のみつばちさん こんにちは。

私はみつばちの飼育は掟破りの事ばかりしています。

その内逃亡されるかも・・。(笑)

私の場合糖度は余り気にしていません。77度以上あればトンガリに詰めていますね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/30

その糖度で発酵しないのでしょうか?

おきて破りの事ばかりだから真似するな、逃亡されるかもと言いながら逃げられた話あんまり聞きませんよ~(o^―^o)ニコ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

まーやさん こんにちは。

以前は瓶とトンガリに詰めていましたが、トンガリを好まれる方が多いので今はトンガリのみですね。

>アカリンダニ…回れ〜右

応援ありがとうございます・・・Uターンしてほしいですね。

何時も温かいコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

天空のみつばちさん

たまに発酵しますがそのまま食べています、美味しいですよ。(笑)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/30

cmdiverさん

0~93度だと果物から蜂蜜まで何でも測れますね。でも値段も高そうですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/1

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

保温器に自然薯の種芋入れず蜂蜜を入れましたね〜

自然薯から新芽が出るかも知れませんよ(苦笑)

それにしても素晴らしい糖度ですね^^

(笑)私は去年間違えた糖度計をポチして、また違う糖度計をポチして…採蜜もして居ないのに糖度計のコレクションが出来ています(-。-;

どうした物だろうか(−_−;)

こうなったら市販の蜂蜜の糖度でも試してみようかしら…

蜂さん達にたっぷり給餌してあげて下さいね^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/1

Michaelさん おはようございます。

「立ってる者は親でも使え」あるものは手当てり次第に使っています。(笑)

要らないものコレクションセンター長さん・・・

今度は日誌にあげないでくださいねー。(笑)

元気〇、ハチさんに人気が良いですよ。

体を労わりながら頑張ってください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/1

cmdiverさん、元気〇 ←〇は何か入るのですか?高齢者あまり悩ませないで下さいね。(^^♪

junko121 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/14


ハチさん達と協力して出来る蜂蜜って神秘的です。

ハチが居なければ人間の力だけでは絶対作れませんからね!

蜜蜂と共存共栄出来るのって凄く羨ましいです。

僕も蜜蜂さんと生活したいのですが、環境が今の所では飼う事が無理なんでいい場所見つかる迄我慢してます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/15

junko121さん おはようございます。

蜜蜂との生活は楽しいですねー。

でも環境が整っての話ですが・・???

飼育に適した良い場所が早く見つかると良いですねー。

ありがとうございました。

投稿中