ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Bee World 良いな! 色んなスタイルの養蜂 2022年2月3日 (木)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/3 , 閲覧 553

Bee World で世界の色々な養蜂スタイルを学んだ。 このまま模倣したりアイデアを頂戴して、これからの養蜂に生かしたい。

温度変化から巣箱を守る為に分厚い板の巣箱(丸洞)、石・土などが使われている。


①米国・養蜂にIT

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/191114_un2/


②ラングストロス博士

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/191121_un2/


③ロシア 極楽過ぎる蜂との暮らし

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/200116_ru1/


④日本・熊野の伝統養蜂

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/201001_jp2/


⑤対馬・丸洞

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/201210_jp4/

⑥対馬・重箱

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/201217_jp4/

⑦ガラス瓶・台湾・ラングストロス博士

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/210325_tw3/

⑧北海道・冬は暗い部屋で越冬 暗いと活動しないので長生きできる

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/210408_jp7/

⑨ネパール コパ養蜂 家の壁の中で養蜂

https://www.3838.com/bee-world/backnumber/211202_np1/


⑩ジョージア・丸洞の横置き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7534154394402550162.jpeg"]


⑪スペイン丸洞・対馬にそっくり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1378433868560684380.jpeg"]


⑫スリランカ・倒木からハニーハンティング

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7252993654048894346.jpeg"]


⑬ブルガリア・丸洞 壁厚が嬉しい程厚い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5663863005673082544.jpeg"]


⑭マレーシア・フローファイブの原型か?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10261697762005685587.jpeg"]


⑮メキシコ・丸洞の横置き型

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3389381586366080354.jpeg"]


⑯ルーマニア・竹かごに泥を塗った巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17944142015914986673.jpeg"]


⑰ロシア・太陽熱で蜜蠟を採る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4552077034619988085.jpeg"]


⑱台湾・岩に穴を開けた巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4190707307258245164.jpeg"]


⑲南アフリカ・見たまんま!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6688937155069556807.jpeg"]



⑳メキシコ・丸洞の横置き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16106787649812744984.jpeg"]


㉑バシキリア・大木に登って自分で掘った穴巣から採蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5807234177934967404.jpeg"]


㉒スリランカ・蟻塚からハンティング 巣箱の素材としては蟻塚の様な土を固めたもの?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11285961325576950839.jpeg"]


㉓アラスカ・馴れるまで同居?そして網の間仕切りを外す。1群に2匹の女王様

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7518616632401262114.jpeg"]


㉔ケニア・アナグマから巣箱を守る為に樹上養蜂・丸太の板厚は薄い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038914147832658665.jpeg"]


㉕南アフリカ・アナグマから巣箱を守るお姉さん養蜂 地上から上げた処に巣箱を設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13262185083407141161.jpeg"]

コメント23件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/3

Bee ワールドの前は、Bee ミュージアム でした(^^)

見逃しているものもあり、今回の紹介で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2208553231953085301.jpeg"]

とても参考になりました\(^o^)/

ありがとうございますm(__)m

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/3


おっとり さん、久し振りです。Bee World面白いですね。毎回録画していますが、数日前に少し整理しました。

ところで昨日のBS3 「カールさんとティーナさんの子民家だより2021夏・秋」をご覧になりましたか。丸胴と重箱の待ち箱で分蜂群を捕え、重箱へ移す作業をやっていましたよ。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500997404683393410.jpeg"]

動画ではありませんが。今回で3度目くらいの再放送でした。NHKは何度も再放送があるので助かりますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/3

ハッチ@宮崎さん

ビックリでした。こんな事が可能とは信じていませんでした。

どの教科書にも1群には1匹だけの女王蜂が常識でした。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/3

ミツバチ大家さん

コメントをありがとうございます。

テレビは殆どみないですよ!

どうでも良い韓流を2本みてます。

ネットでこんな風に纏めて見られたので一つづつ潰していったのです。

↓を全部見ていると日が暮れます(笑い)

https://www.3838.com/bee-world/id1/

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

へえぇ…世界の数だけ養蜂のスタイルが有るんですね‼️(◎_◎;)

おっとりさんの紹介がちょっと笑えました( ´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/3

スーさん

えー教えて教えて何が笑える?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

おっとりさん

見たまんま‼️

とか( ´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/3

スーさん

確かに、笑える(笑)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/3

ここまでたくさん集めたものですね^_^蜂の分類は違うとは言え、各地で工夫された養蜂技術は凄いですね。どこぞのサイトに今の自分のスタイルを投稿した所、妙な西洋ミツバチ養蜂家がいきなり現れバカにするのなんのって(`_´)ゞあまりに失礼なので叩き切りましたけど、そのサイトの管理者と仲間でニホンミツバチには養蜂スタイルに正しい答えがあるらしく、自分が作ってる巣箱がその答えみたいな( ̄∇ ̄)各々が工夫してやってるスタイルは邪道なんですと(^O^)こう言う自由な発想スタイルを認めない人間がこれからのニホンミツバチ養蜂を拡散出来ない癌です(≧∇≦)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/4

四季ハッチさん

おはようございます。

多数の考え方にはそれなりの根拠があると尊重しております。

しかしながら何時の時代も先駆的な試みが生まれ、それが受け入れられたり、一過性の事で終わってしまう事もあるんでしょうね。

当面、私の狙いは日本みつばち等が安心して棲息できる環境・住いを提供する事にしか関心がありません。

住いと食料(蜜源植物)がキーワードだと思います。

春の分蜂で群が増える前に、杉の木の伐採など荒っぽい作業は終えたいと思っていますが、希望の1割も達成できないでしょう(笑い)。

今日は風が穏やかなので、もしかすると1本伐採するかも知れません。

身の危険を感じたら中止いたします(笑い)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

おっとりさん、くれぐれも安全に!また比較的簡単に植栽出来るような蜜源植物等の事も教えて下さい^_^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/4

四季ハッチさん

どれが簡単なのかは私には知識がありません。

Excelに600種類ほどの蜜源植物のリストは持っていますので、

落葉樹だとか常緑樹だとか樹高が高いのは嫌だとか、何月ごろに咲いて欲しいとか、そんなリクエストには答えられます。

クリは良いと思いますよ。3年で実が生る。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

おっとりさん、巣箱の置き場としては落葉樹が良いと聞きました。暑い盛りは日陰になり、寒時期は陽射しを与えてくれるからと。蜜源植物は別物として成長早い奴を植えたいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/4

四季ハッチさん

成長の早いか遅いかは、データーに入っていないので分かりません。

落葉樹が良いと今までは思っていましたが、最近は常緑樹も無視できないと考えています。

今までは常緑樹は北側と西側に配置して、落葉樹は南と東に植えていました。

冬でも巣箱の板厚が薄いと日差しが直接巣箱に当たると巣箱内部の温度が急激に上がって、陽が沈むと急激に温度が下がるので良くないと考えます。

板厚の厚い巣箱ならそんなに問題にしなくても良いかも。

クサギは優れた蜜源樹ではないですが、成長の早い落葉樹です。

クロアゲハが来ます。

***********

私は丸洞ですが、冬でも日射がガンガン当たるとひび割れが早いのではないかと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/5

おっとりさん こんにちは 今日は変な天気 晴れているのに 雪や❄️アラレが 降っています。いきなり歯が取れてしまい 医者に行って 接着してもらいました。リハビリ中で

早く皆さんみたいに 丸太に 接したいなあ? ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/5

おっとりさん ジヨウジアの 丸洞横置きなら 真似できそう 早くリハビリから 解放されたら 挑戦します 口だけかな?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/5

モリヒロクンさん

コロナから逃げてください。 生き延びろ!が座右の銘です(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/6

おっとりさん こんにちは、 全くですね! ナゼ こんなに 優秀な 人たちが 沢山いるはずなのに たかが コロナに 振り回されるなんて、石原慎太郎に 大声で 叱ってもらいたい!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/6

モリヒロくん

愼太郎さんは89才か~~天国も地獄も無いとおっしゃってたぞ。

海に散骨! 房総市の海岸かな?


よし、慎ちゃんより長生きしよう!

かあちゃん以外は3m以上離れて話そう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/6

おっとりさん こんにちはです♪♪♪  無理な相談ですね ガタピシの体では 後 5年くらい持つかなあ? パテパテです。千葉大の手術した先生が‍ 次は 脊柱管狭窄症だな と ベットの上で 言われております どうする 後 5年 持つと思いますか? 持てば儲けもんみたい。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/6

モリヒロクンさん

難しい漢字を並べましたね。

外科医は手術で治すとか言うのでしょうね。

私はストレッチ・ヨーガで治したいです。

近くの整形外科の医師が「まだ若いと自分が思っているのに、そういう歳になったんだね」って言われて、ム!っとしましたよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/8

おっとりさん こんにちは まだ ムツ とする 若さが 残っていて 羨ましい。 モリヒロクンなんかは 右 と言われれば 右 ⁉︎ 左 と言われれば左 風が吹けば なびきます。屁のような人生です♪ ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/8

モリヒロクンさん

雲が暮れさいぞう   スカンク マイッタ!

伐採は確かに危険な作業だと、再認識しました。

だから止めるかと言われると、止めませんね。

気を付けて作業します。

なので、1本伐倒すると大変に疲れます。

素人なんでこんなもんでしょう。

投稿中