ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キタ――(゚∀゚)――!!といっても・好まざる方です。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 2/4 , 閲覧 656

私の蜂場はアカリンダニとは全く無縁でした。

我が家の西洋ミツバチは1昨年からヘギイダニにとり憑かれ昨年何とか改善・・。

昨年暮れから東の方でアカリンダニ感染情報あり、

心配していたことが起こりました。

平素はあまり気になりませんがネコマルさんも言われていたように暖かい日時騒ぎの時にはこのような状態です。

[uploaded-video="323b3730856711ec9454196471dcb18d"]

この動画は2月3日に撮影しました。

1月21日の内検時よりチョットだけ蜂の数が減ったように見受けます。

例のあめは人気が良いですねー。 私も横からいただきました。(笑)

すのこの上に置くと即座に上がってきています。 2日ぐらいで完食ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15491064742219845982.jpeg"]

アカリンダニ、鬼と一緒に飛んでケー・・・。


コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/4

こんにちは、cmdiverさん!

みつばち元気アメの喰いはいいみたいですね(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/4

cmdiverさん こんにちは。
折角営業を始めても、オミクロンのせいで、カッコーが鳴いてます。私も泣きたいよぉ~(≧▽≦)
経理をやろうとPCの前に立ったら、美味しそうな飴玉が見えちゃったので、ついつい入力。。。
動画の中で、ミツバチさんが地面を歩いていますが、それがいわゆる徘徊かも知れないんですか?
それとも、ただただポヨヨーンとしてる性格?お散歩??
未だ、徘徊の区別が付きません。うちの父は幻影を見て、1度だけ徘徊しましたけど、蜂さんはどうも(;^ω^)
もしも、感染の可能性があるなら、元気飴を食べて、感染が広がらなければ良いなあと思いますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
うちのミツバチさん達は、もう花がそこかしこで咲いているので、自力でお仕事を始めました。だから、3回目の御馳走はやめました。肥満や糖尿、生活習慣病が懸念されますものね~(●^o^●)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

こんにちわ❣️

断定出来ませんが可能性は高いかも?

もう少しですのでしっかり子育てが進んで次世代に繋がって行く事を期待しています。そして近い日に耐性群が出現してくれる事も大きな願いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

先日大事な蜂蜜を頂いたのでごほうびです。(笑)

始めて与えた時はあまり興味を示さなかったです、2回目からはスノコ上のドンゴロスを剥がしばら撒くと直ぐ群がりますね。

消費が早いのに驚きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

時季外れのカッコウは鳴いてほしくないですね、せっかく綺麗なティーハウスもお客さんがいないと、かっこうつかないですね。(笑)

子供の様に片羽上げて横断歩道を渡っている蜂がアカリンダニに罹患した疑いが濃いですね。

明日は母親の7回忌が有るので顕微鏡は覗けませんが・・。

まず間違いないでしょう。

菜の花近くに咲いていますが暖かい日は西洋さんばかりですね。

アメは美味しいのかよく食べますね。最初は入れ忘れたのかと疑いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

ふさくんさん  こんにちは。

片手あげて横断歩道わたっていますね???

私はお墓群と勘違いしていました。

1月23日より群れが増えているようです。

コメントで比較動画UPします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

1月23日の内検と2月3日の内検動画です。

[uploaded-video="712bd330857811ec914cadd4eeb0deac"]

この群れは継箱で失敗して上の段は巣落ち防止棒が入っています。

私の勘違いで3日の方が増えていますね????。

ワカッタ― 1段採蜜したからハチが下がってきて増えたように思えるのですね・・・?

相変わらず ポヨヨーんとしてますねー。(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/4

cmdiverさん、こんにちは

動画の最後の方で左下へ歩いて遠ざかる蜂は、徘徊蜂で間違いないですね。Kウイングの状態からも、来てほしくない物が来たのは確かでしょう。アメ玉にたかる蜂の中にもKウイングらしいのがいます。

こうなると、かなり急激に進みますから、注意してみて下さい。3週間ほどで激減する事もあります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

cmdiverさん コンニチワ 元気アメは良いですね。無くなっているのが良いですね。今自宅のを見てきましたら、花粉をかなり運んでいますね。白と黄色ですね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/4

cmdiverさん

こんにちは( •̀ω•́ )✧

ミツバチげんきアメ...すごい食べてますね!( °_° )

少し前から日誌の方でちらほら拝見していて気になっていたのですが、こちらの日誌を拝見してポチるしかないと心に決めました!

そして...蜂さんたちの方は不穏な感じですね...わたしの方も今のところは無縁のようですが、いつ招かれざる客が来てもおかしくはないと思って準備だけはしておきたいと思います*(°̀ᗝ°́)و

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

nakayan@静岡さん こんにちは。

>動画の最後の方で左下へ歩いて

でしょう・・・。

これで皆さんの仲間入りが・・・。

本当は死んでも仲間入りしたくなかったですねー・・・。

先日顕微鏡検査では見られなかったのですが、私の見落としでしょうね。

日曜日にでも根性を入れて顕微鏡のぞいてみます。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

onigawaraさん こんにちは。

やはり其方は温かいのですねー。

岡山は天候もさえないしずーっと寒いですね。

先日布団を一枚引っぺがしたのでげんきあめ齧り付いています。(笑)

ばら撒くだけですから給餌派には楽でいいですねー。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

もりこさん こんにちは。

飴は何個か食べましたがあっさりして美味しいですねー。

安ければ私のおやつに良いですね。(笑)

招かざるお客がついに来ましたね。

性根を入れて取り組みます。

ありがとうございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/4

こんにちは!子供の様に片羽上げて横断歩道を渡っている蜂…想像しやすいですねー\(//∇//)  遂に到来しましたか\(//∇//)\同じ群でも、耐忍性の有る子が居ると、良いですね!飴〜沢山貰えて、飼い主様々でしょうねー^ ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

まーやさん  こんばんは。

来るべきものが来ました。

アカリンダニ新カンセンひかりに乗ってやって来、我が家の蜜蜂、感染したかなー・・・。(笑)

笑い事ではないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/4

こんばんは

近くまで来ていたお客さんが来ましたか?我が家の去年一昨年見たKウイングと同じですね。困りましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/5

たまねぎパパさん おはようございます。

遂に来ましたね。

アカリン退治に頑張ります。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/6

cmdiverさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

あら元気あめの給餌をされたのですね?

蜂さん達の人気もあるようで良かったですね^^

これで先日の採蜜の恨みはチャラになるかしら⁇

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/6

Michaelさん こんにちは。

毎日お疲れ様です。感謝しています。

そうなんですよ、大布団一枚引っぺがしたので飴で辛抱してもらっています。(笑)

投稿中