ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新型の待ち受け箱を木にくくりつけてみました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 2/16 , 閲覧 457

14㎜板厚で作った待ち受け箱の重量は4.6㎏で軽く、簡単にバンドで気にくくりつけ取り付けれました、今後山に取り付けに行く時等台を持っていく必要がなく、良い感じであった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6675813182538109192.jpeg"]

並行して進めている12㎜の壁に使用していた板の再利用タイプは4kgと軽く並行して春の入居の結果を楽しみにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11821787273634843733.jpeg"]

それから移動部で2.6㎏の重量で簀の子部で重量を稼いでいるので、今後検討して行きたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14414660777968720199.jpeg"]

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/16

こんばんは

いい感じの待ち箱ですね、入居がある事を願います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/16

たまねぎパパさんこんばんは、ありがとうございます、内寸は206㎜角で巣板が6本できる大きさになっています、
ミツバチさんが好意を持ってくれるか楽しみです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/16

今晩わ❣

軽量コンパクトでこれなら設置台不要で手軽に設置出ますね。良いアイデアだと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/16

ふさくんさんこんばんは、トワ云っても木にバンドを巻くのに少し手間がかかりました、フックのかけ方を工夫する必要が有るようです、
今まで内寸240㎜の重箱から206㎜に変更したので、入居率が良くならないかと思っています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/16

カッツアイ さん 木にベルトでくくりつける待ち箱私だけと思っていました。何時も苦労していましたが待ち箱軽量にすれば良かったのですね。軽量待ち箱考えて今一度挑戦して見ます。勉強になりました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/16

はじめまして。高所(木の上)などで待箱は自分も一度やってみたい事です^_^確率は高そうな気がしますし、入居すれば降ろせば良い訳ですから。しかし、色んな工夫に頭を悩ませそうです(≧∀≦)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/16

こう言う取り付け方の場合、入居率は高いと思いますね~。

でも、あくまでも「待ち箱用」であって、このまま飼育される訳じゃあないんですよね…?

今の状態のまま飼育を続けるには、いくつかのハードルがあるでしょうから…。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/17

四季ハッチさん,こんばんは木にくくりつけるときの利点はまず台がいりません、そして底を引き抜くとしっかりと内検できます。
もし入居したら、落ち着いたのをみはからって上100㎜の移動枠を移動するだけです、移動したら予備の移動枠を載せます。
それは入居してからの話です、楽しみながらやっています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/17

ちいちゃんさん今晩は、コメントありがとうございます、私たちのグループが現在22名ですみんなで今から実践していきます、結果が良いことを期待してみんながワクワクです・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/17

テン&シマさんこんばんは、そうですあくまでも待ち箱専用です飼育箱に簡単に載せ替えできるようにしています、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7305148315905712825.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/17

カッツアイさん

投稿写真を見て思ったのは綺麗に出来た待受箱と縛っているベルトが盗難される恐れがあると思いました。

こちらでは箱に名前と住所を記述、場合により電話も!?

誰も通りそうでない事を願ってます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/17

カッツアイさんおはようございます^^

アイデアが生きてますね!(^^)!

これなら蜜蜂達も喜んで入居してくれそうです。

そのあとも上だけ抱えて飼育場所までもっていきセットすればいいだけですね(^^♪

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/17

カッツアイさん、入居楽しみですね^_^またご報告楽しみにしています!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/17

カッツアイ様 木にくくり付けたら入居しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12285531643876968722.jpeg"]

小屋に取り付けても入居しました。

[uploaded-video="e9a33ac08fa411ec8194832bfc54c548"]


最近忘れていましたので今年は又くくり付けてみますね。

この画像・映像は2年半前に日誌にUPしたものです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/17

特製ぱんさんこんにちは、そうですね縛ることで盗難から逃げれると思っていましたが、
甘いようです。
仮締めはベルトで行い、固定は。バン戦で行うようにします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/17

T.N11さんさんそうです、移動枠の移動の時は専用で網が張ってある移動用底板を準備しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/17

四季ハッチさんこんにちは有難うございます、入居してくれることを願っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/17

tototoさん今日は、力強い実績の情報ありがとうございます、今年が楽しみです。

投稿中