ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
打ち首・・覚悟の採蜜を行いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 2/19 , 閲覧 424

先日お墓群時騒ぎの行動がおかしく、顕微鏡検査・・。

アカリンちゃんが、いらーっしゃーい!!ました。

お昼から雨の予報。

急いで巣箱1段持ち帰りました。

家に着くとミゾレ交じりの雨、いいタイミングでした。

間仕切り簀の子を入れているので巣箱をとる時間は1分弱で済みます。

殆ど蜜はこぼれません。

結構蜜が詰まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5010645036026530375.jpeg"]

ドンゴロスを2枚敷きビニールで覆い蓋をして1っ件落着。

明日から鬼退治ですね。

負けないように頑張ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8557962444731945230.jpeg"]


全重量 9.82kありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10745186563999435334.jpeg"]


バケツと寸胴鍋の間に王乳こし布を挟みネットの中に巣版を切り落とします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3895308170514805914.jpeg"]


ネットの中の様子です。

蜜を採取後ネットを取り出し圧搾機にかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7007638292861018488.jpeg"]


巣版を除いた重量 1.82k

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8193523133305955677.jpeg"]



自然薯の芽出し器を流用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17028064219283491031.jpeg"]


ビニールハウス内でも夜間は0度まで下がります。

温度は45度で設定しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15713153492100785962.jpeg"]

明日にはトンガリニ詰められそうです。


※ おまけ

左の包丁は私が養蜂を始めた時2004年に購入したものです。

先端が90度曲げてあります。 包丁一本1万円弱・・・。(笑)

横長式の巣箱の採蜜に使っていました。

当時、私は角洞式と横長式を使っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11643646789431918116.jpeg"]

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

こんにちわ❣️

遂に全群感染ですか?困ったものですね。

貯蜜量も結構有りそうですね。ここまで頑張って来たのですから事後処置で改善されることを願っています。

表札が変わらなかった思い出の包丁ですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/19

cmdiverさん コンニチワ 綺麗に巣版は取れますね。理想ですね。頑張って下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/19

こんばんは

簀の子式巣箱はとても簡単に外れて、蜜が垂れない素晴らしいです。しかしアカリンちゃんには困ったものです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

ふさくんさん こんばんは。

自然入居群も感染しましたね。

思っていたより感染スピードが速いのに驚いています。

〇〇は舐めてもアカリンダニなめてはいけませんヨ。(笑)

ふさくんも注意してくださいね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

onigawaraさん こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

アカリン近所まで来た時から方向は決めていました。

後は実行するだけですね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

たまねぎパパさん こんばんは。

針金で切らないので蜜は殆ど垂れないのが良いですねー。

1分もあれば作業完了です。

吸収缶の使用期限が過ぎていたので明日新しい吸収缶を買ってきます。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

cmdiverさん こんばんは。
相当な猛威ですね~(・_・;)
ぽよよ~んとしてちゃ駄目ですね。。。気を引き締めないと❣
やはり、シリカじゃあ歯が立たなかったんですねー。。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/19

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

ヤラレマシター。

瀬戸内のアカリンダニ、私のようにぽよよ~んとして居てくれたら良かったのですが・・?

世の中、上手くいきませんねー。(笑)

明日から鬼退治です。

鴨川の牛若姫 加勢お願いします。

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/19

cmdiverさん、アカリンとうとうやって来ましたね~

>明日から鬼退治です。

御存知でしょうが、今のように気温が低いといずれの方法でも、鬼退治は難しいですよ。どの方法を取るつもりでしょうか? それともヒ・ミ・ツ かな?

それともう一つ、アカリン感染を確認したこの群れから今の時期に採蜜する訳は何なのでしょうか? それが私には分かりません。良かったら教えて下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

cmdiverさん どうかミツバチさん達が助かりますよーに"(-""-)"
鴨川から強烈な幸せオーラを、ぽよよ~~~んとお送りいたしますね~!(((o(*゚▽゚*)o)))))

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

nakayan@静岡さん おはようございます。

何時もコメントありがとうございます。

私は打ち首に遭いました・・。(笑)( 死人に口なし)

サイトで晒し首になるのは死んでもイヤですねー。(笑)

>今の時期に採蜜

まだ推測の域を出ていません。

自分なりに確信が持てました時はUPします。

アカリンダニに初めての経験なので全く分かりません。

失敗するかもしれません、挑戦してみます。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

何時も温かいコメントありがとうございます。

アカリンダニがぽよよ~~~んとしてくれたら良いのですが?(笑)

気管に入ったアカリンダニ、聞かんかったことにしていてください。(笑)

牛若姫の後押しで勇気が出ました。

コロナが落ち着き早く東京に行けることをお祈りしています。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

nakayan@静岡さん 脇から失礼します。

もし私の群だったら、私は、何としてでもダニに対抗して、ミツバチを助けたいと、画策すると思います。でも、もしも、生き残れなかったらとも考えておくでしょう。聞いた話では、蜜が残ったままでも、消滅するとか。。。

残った蜜のことも、質問に上がっていますけど、メントールくらいの処方後の蜜なら、私は、薄荷味だねー( ≧∀≦)ノって、ミツバチを思いながら食べると思います。でも、蟻酸をかけた後の蜜だったら、食べないかも。。。人にもあげないかも。。。

そう思うと、彼女達の日々の集蜜活動の遺したものが、無駄になってしまう。だったら、蜜を採る時期じゃなくても、安全回避させたいと、素人の私は単純に思うと、思います。蟻酸だって大丈夫と言うかもしれないけど、私には、劇薬になり得る薬を使ったものは、人には絶対あげられないだろうなあと想像します。

癌が身体中に回った時と、同じ覚悟になると想像しますね。癌細胞がくたばるか、私がくたばるか、共倒れしそうになりましたけど、三途の宇宙をさ迷って、帰還出来たのは、奇跡だったですね《*≧∀≦》

ダニに侵されていく話を聞く度に、自分と重なりますよ\(^.^)/

だから、私だったら、回避した後、アグレッシブに抗戦しますね!命は、モタモタしてたら戻らないもん(-ω-;)

スミマセン。ついつい、自分が闘ってる気になってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

ドン引きしないで下さいね~!

投稿中