ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂まだまだ先だと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 321

久しぶりに巣箱の点検をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14318530531104361828.jpeg"]

底板にスクズが湿気て刷毛で取れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5173467948225414059.jpeg"]

雄蓋もあまりありません。

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

たまねぎパパさん こんばんは。
あぁ~~~、また忘れちゃった。たまねぎさんの日誌を見て、思い出しました。
私も今朝内検とお掃除したのですが、大事な目的は、巣門を広げる事と、雄蓋が落ちているか見に行ったんです。なのに、結露でビショビショなのに対応してる間に忘れてしまい、さっさかお掃除して写メ撮って、巣門を広げて終わりにしちゃった。
巣くずは落ちたんだけど、雄蓋はどうだったんだろう???多分、大きなのは巣屑だけだったと思うんですけど。。
たまねぎさんの写真だと、2・3個ですか?それでも少しは落ちてるんですね。。。全くドジです。多分無かった事にします(;^ω^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/13

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い感じの群では無いですか。分蜂はまだ先でしょうかね。京都で分蜂したとか載って居ましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

こんばんはティーハウスれりっしゅさん

そうですね、雄蓋は2、3個でしたね。せっかく見に行ったのに無かった事にしますか。(^^ゞ

でもこんなに湿気があるとは思わなかった。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

こんばんはonigawaraさん

いい感じですか、良かった。京都で分蜂ですか?待ち箱の用意をしないといけませんね。(^^ゞ

ありがとうございました。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

たまねぎパパさん

こんばんはぁ!分蜂は、まだまだ先だと思いますが、分蜂マップで京都でアップされてましたので、少し焦りました^^;私も待箱準備急ぎます(^ー^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

たまねぎパパさん こんばんは。

今の時期は巣屑が多いですねー。

我が家の巣箱はガタガタで隙間風が多いので割と簡単に巣屑は落とせますよ。(笑)

強制群ですね、羨ましいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

こんばんはICEMANさん

京都で分蜂だと聞くとドキッとしますよね。本当に準備しないといけませんね。(^^ゞ

頑張りましょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

こんばんはcmdiverさん

1週間でこんなに溜まったかな?と思う位沢山ありますよね。そしてセイタカアワダチソウの様に湿気があり、スクズが取れません。(^^ゞ

cmdiverさんのお陰で菜の花も満開で沢山のチビッ子が訪花していてありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

今晩わ❣

しっかりした群になっていますね。雄蓋も2~3個?

巣屑はわずか1週間の間に一気に大量に落とす時期が有るようですね。我が家の群も大量に落とした後は少しずつしか落としていないようです。

分蜂はもうしばらく先になりそうですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

こんばんはふさくんさん

底板は網にしていますか?

今年は蜂雲を見てみたいですね。(^^ゞ

投稿中