ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5角形トップバーを作ってみました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 640

このQ&Aサイトで度々見かける5角形のトップバー、私も真似して作ってみました。蜂飼いを始め時は巣枠式だったので5角形トップバーは昔取った杵柄です。今春の待箱は全て5角形トップバーにしようかと・・・

5角形トップバー治具(既にボロボロ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11981517500562243690.jpeg"]

スライド丸のこに治具をセット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1825008489326918410.jpeg"]

簡単に出来ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11420514718478452505.jpeg"]

組み立てる前にミツロウ塗り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8991203618423850443.jpeg"]

トップバーを等間隔に組み立てる治具

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10774641753472504093.jpeg"]

内径25cmに7本のトップバーの完成

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1668211917879417582.jpeg"]

裏はこんな感じに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13602759295896242360.jpeg"]

あとは入居を待つのみです。蜂くん、気に入ってくれるかな?

コメント15件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/15

凄いですね、プロ級造作、私は出来ません、、、、、今春、、、、、蜜蜂の入居、想像出来ます、、、成功祈る

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

金剛杖さん

コメント、ありがとうございます。治具を作り、スライド丸のこが有れば割と簡単に出来ます。もちろん、スライド丸のこは持ってませんのでHCでの製作になりますが・・・

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

おはようございます。

凄いです❣  私もトップバーを作ろうと(主人に・・)材料探しにホームセンターへ、しかし15cmの角材しかなくて、仕方なくヒノキの▲が有ったので購入して作成、しかしヒノキは硬くて釘入れが大変でした。 その治具すごいですね、やはり杉ですか? 綺麗に大量生産出来て良いですね~お近くでしたら押しかけたい所ですよ~(笑)(*^^*)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

T.山田さん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13529617282198361336.jpeg"]

コメントありがとうございます。治具はトップバー巾が26㎜なので中心値13㎜に丸のこの歯が真っ直ぐ降りてくるように角度を付けたものです。トップバーは「杉破風板」と言う商品名の杉板で3m物を購入しました(写真は4m)。これをHCのパネルソーで26㎜巾に切断してもらってます。杉板は未だ乾燥しきっておらず生々しい感じでしたので匂いがしてました。ミツロウを塗って誤魔化しましたがその辺が心配材料です。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/15

ミッキーさん,

立派な出来栄えですね。是非ご教授願いたいものです。ところで生々しい感じで匂いがしているそうですが、わたしが天蓋に使った胴縁は、小屋の陽当たる場所に10数年以上放置された松材(これが問題かも)で、加工すると結構な匂いが出たので池に浸けてから使用しましたが、捕獲群にはことごとく逃げられました。どうしても巣箱の上部は温度が上がり匂いが籠ります。最大限の匂い抜きをされるのをお勧めします。ご健闘を祈ります。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

ミツバチ大家さん

コメントありがとうございます。私もそこが気になってる所です。匂い抜き・・・。当地九州では分蜂が始まってます。待ったなしの感なので匂い抜きは無理ですね。待箱は営巣歴のある物を1段目に、2段目は昨年作った物を使ってます。それで毎年入居、逃去は殆どない(入居後引っ越し作業の不手際以外)ので何とかならないかなと楽観的に思ってます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/15

ミッキーさん

横から失礼しましす。、、、、、私は、強制捕獲群は、、、、、全て新箱、匂い、蜜蝋も塗りません

其れで、此処4年は逃亡無しです。、、、、、

安静、暗い倉庫2日保管、移動1キロ以上が条件です。、

又、逃亡予防に砂糖水500CC1回だけ給食します。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

金剛杖さん

新箱で逃去なしとの事、安心しました。HCの売り場で汗をかいたように少し濡れてたもので心配してました。私の待箱は1段目重箱四隅に巣クズを押し付け軽く炙ってます。入居後それを齧ってるみたいです。入居前も餌取りにミツバチがやってきています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/16

ミッキーさん

待ち受け箱は、古い箱、が良いです

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

金剛杖さん

待箱は2段重ねで待ちます。1段目営巣歴あり、2段目新箱です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/16

ミッキーさん

ふるい分け簀子も良いですね

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/17

金剛杖さん

古いスノコも使ってました。今年は一新して5角形トップバーに挑戦です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/17

ミッキーさん

トツプバー、素晴らしいですね、、、、、間仕切り簀子もおもしろいですね、、、、、、

メリット見つけ、工夫、面白いです。

日本蜜蜂巣箱は、、、、、重箱巣箱だけでも形無数有ります、楽しんで下さい、

外形同じにすれば、重箱は中どんなに異なる内容でも共用可能、、、、、最大もの特徴、私は楽しんます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

こんにちは、ミッキー様 これは素晴らしい出来栄えですね。私もこんな風に作りたかったのですが、何とも難しく良いものが出来ません。そこで、このサイトで紹介された面木をHCで購入して使いました。7個トップバー式の待箱を作りましたが、どうなることでしょうね。

是非一度、作り方をご指導ください。宜しくお願いいたします。

生木の匂い消しの方法ですが、私は、蜜蝋と黒蜜を取った後の巣屑を煮てその煮汁で、巣箱や簀の子、底板、天井板など全ての材料を煮て使用しています。これをすると、自然入居し易い様な気がします。

また、強制捕獲群も一度も逃居は有りませんよ。

序でですが、昨日FH群の内検しましたが、雄蓋が落ちてました。分蜂の前触れだと思いますが、普通通り分蜂しそうです。今週の金曜日辺りが暖かいので狙い目かもしれません。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

ブルービーさん

アカリンダニ被害がどうにかならないものかと思っていた矢先、ここのQ&Aサイトで「5角形トップバーがアカリンダニ対策に良い」と言うのを目にし、側実行しました。今春のスノコは6mmのベニア板をトリマーで作成していたのですが、全て5角形トップバーに変更しました。結果が楽しみです。FH巣箱は現在、無駄巣作りに一生懸命みたいです。空き空間はない方が良いみたいですね。飼育群で雄蜂のフタが確認出来ているのは2群だけです。今年は分蜂が遅いですね。

投稿中