ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
めちゃめちゃ天気いいです ひょっとしたら……

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/24 , 閲覧 373


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5157416765113888791.jpeg"]

分蜂袋ぶら下げました

煮汁に漬け込んだものです

一昨年ひとつ買って、分蜂群が二度集まりました

何度かに分けて、8個揃えましたが、

形は同じでも、素材や、作りの丁寧さが違います

今日は、11時からと13時半から用事あって、分蜂見ることができません(T_T)

コメント32件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/24

こんにちは

「分蜂袋」良いですね、巣箱の準備より簡単ですね。今日、明日は天気がいいですよ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

こんにちは

又良い物購入されてましたね~今日は良い天気ですがまだ温度低いですね、でも時騒ぎは賑やかに行われてました(*^^*)

先程自宅にて偵察蜂さんが初めてお目見えしてました。結構入念に出入りしてました。蘭無なので誘引剤ぶら下げてます~楽しみになりました(^O^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/24

こんにちは!

分峰袋〜良い品が有りますねー^ ^ホームセンターでしょうか?袋の中身は、バケツ?どの様にして居られて居ますか?宜しくお願い致します^o^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

まーやさん


KLUMA 蜂かご ミツバチ捕獲 養蜂道具 巣箱 逃去防止 女王蜂 キャッチャー 農作業 分蜂捕獲用 蜂捕獲 養蜂ツール 庭 果樹園 野外用 https://www.amazon.co.jp/dp/B088M9KV5R/ref=cm_sw_r_apan_i_A362ZYXFKHQ634XD772K?_encoding=UTF8&psc=1

安いものは到着に時間かかります

早く着くものは高いです

普通の布袋で、ワイヤー輪っかで潰れないようになってます


分蜂群が集合板のように集まる袋です

入れば、口をヒモで絞り、移動して巣箱巣門に画ビョウなどで逆さまに吊るします

ぞろぞろ巣箱に入ります

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん まーやさん こんばんは。

私も質問しようと思っていたところでした。

おカータンに作って・・買われー 作戦見事に的中。(笑)

ポチします。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん こんばんは。
私も分蜂袋をぶら下げてありますが、煮汁に漬けるとイイのですね!
もう取り付けてあるので、明日、煮汁を塗ってみようと思います。有難うございました(●^o^●)
★追記します❣
中々時間が取れなかったのですが、今朝、煮汁を塗ってみました。うちのミツバチさん達の飛行ルートは急上昇なので、高い位置に取り付けてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/344507755251293402.jpeg"]

なので、煮汁塗りもスリルがありました(^_^;)
群が膨らんで、雄蓋も多くなって来たので、分蜂も近いと思います。上手く掴まってくれればいいんですけど。。。(;^ω^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん

早速、教えて頂き、有難う御座います。海外から、ポチッとしたら、何日位掛かりましたか?間に合いそうなら、ポチッとしたいです♪

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん

分蜂袋の方が秀逸でしょうか?

去年、買ったのが1つあるのですが、吊るした高さはどれぐらいですか?

家の木は川に向かって伸びていて手頃に庭で吊るせる場所がないため、高い脚立に分蜂板を取り付けました。が、分蜂袋だと巣箱より目線が下にきてしまうのです…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

まーやさん

10/12→11/3

3/12→3/24です

千円以下だと時間かかります

2000円越える金額なら、数日で着くようです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

たまねぎパパさん

今日は分蜂なかったようです

山に逃げたなら、分かりませんが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

みかんちゃん@清水さん

長めのヒモを付けて、2mくらいの枝に引っかけ、反対のヒモを手が届くところにくくります

入れば裾を絞ってくくり、

ヒモを外すとゆっくりずり落ちるのが理想です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

cmdiverさん

「作って」は、いい対応ですね

「買いなさい」という返事しか来ませんしね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/24

T.山田さん

現在、家にフォアゴットンフルーツ、ミスマフェット、キンリョウヘン赤2つ開花してます

それに、昨年のルアー3つ、新しいルアーひとつ

待ち箱8個、

そして分蜂袋5個の体制です


明日、分蜂袋4つを山小屋に下げに行きます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん

凄い!! 流石です~だから毎年沢山捕獲出来るのですね、忙しいのに仕事が早いアッパレデス(*^^*)

PS 間に合わないかもですが、早速ポチットしました~(笑)(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

T.山田さん ひろぼーさん横から・・・こんばんは。

>早速ポチットしました~(笑)

大阪の会長に感化されましたか・・?

良いことです。

日本の落ち込んだ経済先が見えてきました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

cmdiverさん

ありゃ~見っかちゃったのね‼ いえ少額投資ですよ(^O^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/24

ひろぼーさん

早速のお返事、有難う御座います。日にちを急ぎますので、高くて…早めのを、ポチッとします^o^良い情報を、有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/25

すみませーん!

今、違和感に気付きました!

少しづつ買って、素材が違ってましたが

絞る部分が、ネットでなかったものがあります!

捕獲して長い時間縛られるなら、絞る部分がネットのものを見極めてください


ただ、中国製品なので、勝手に仕様が変わった可能性があります

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/25

ひろぼーさん

おはよう御座います!丁寧に有難う御座います。捕獲して長い時間縛られるなら、…もし入ってくれたら、直ぐに移しても、大丈夫ですねー♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

まーやさん 脇から失礼します。
私が去年の分蜂の後に、急いで購入したのは、△mazonのこの品です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GBX1XB2/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
昨年よりも安くなってますねー(≧▽≦)
面倒くさがりの私は、設置して、そのまんま、ずぅ~っとぶら下げっ放してしまいました。半年以上風雨に晒されても健在です。今年は、チョッと位置をずらして、ミツバチさんの飛行ルートに近い場所に吊るしてあります。一番下はネットになって居ますので、長時間蜂が窒息しないというので選びました。去年は、3回目の分蜂が無かったので、成果はありませんが、付けとくだけで安心かなぁ~と思って、付けっ放しちゃいました。黒色も退色して無いし、長持ちですね~(^^♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/25

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは!!

横から失礼します。下がメッシュのですねー^ ^配達が.4月12日からに成って居ます…間に合わないかも知れませんが、ポチッとしました^ ^有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/26

まーやさん ひろぼーさん みなさーん おはようございます。

今朝届きました。

メッシュで無くても十分呼吸は出来そうですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/26

cmdiver さん

はやー、私は4月15日?だったかな?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/26

cmdiverさん

早く着きましたね

昨年は、メッシュのものでしたので、絞って閉じても、持ち運んだり1日くらい置いて置けたのですが、

メッシュでないと、閉じて持ち運びすると温度が上がりそうだと感じました

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/26

cmdiverさん

こんにちは!横から失礼致します。もう、手元に(^O^)凄く早いですねー♪私も、れりっしゅさんに、教えて頂いたのが、メッシュだったので、其方を4つポチッとしました。なるべく早めの配達を、お願い致します。…と、書き込んでおきました。早く届いてくれると、嬉しいです♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/29

ひろぼーさん 追記しました~(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/29

ティーハウスれりっしゅさん

高いところのおよび巣箱近くの作業、お疲れ様でした

私は、絞る部分を上に折り返して、また少し絞って。使ってます


本当なら、揺れないように固定したいのですが、この袋の構造では難しいですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/29

ひろぼーさん そうだ!煮汁を塗った後、三脚が揺れてたので、降りるのに夢中で、折り返してくるのを忘れました!!!
有難うございます。その方が入りやすいですよね~(;^ω^)今日また上ります。。。(^^;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/29

まーやさん おはようございます。

よふくろさーん・も頼まれましたか?

ポチ党三重県支部長間違いなし。(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/29

おはよう御座います!

未だ、到着して居ませんが\(//∇//)\蜂友さん…に、2つはプレゼント予定でして、私は2つです。ただ、蜂場が離れて居るので〜入ってるタイミング良ければ、入り口を閉めて出来ますが…。後は、運にお任せします)^o^( 私、経済を回せる程〜ポチッとは、出来ませんョ(*≧∀≦*)有難う御座います。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/29

ひろぼーさん

取り付けられる高さがないので、ポールを立てて被せました…。私は絞り口を折りあげて洗濯バサミで留めてます。ポールにか被せてもガパガパするので、支柱に角材で挟んで留めましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9712671831339375387.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/29

みかんちゃん@清水さん

なるほど❗

そんな取り付け方もあるのですね

目から鱗です

今ある何かに下げるしか思い浮かびませんでした

竿にぶら下げるなら、もっとあちこち下げられます

投稿中