ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
四分咲きの枝垂桜の下で、探索蜂とハチ合わせ(@_@)❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 396

枝垂桜が四分咲きになりました。蜂箱もやっとやっとで設置出来ました~(^^♪
先週から箱は設置できていましたが、待ち箱ルアーが届かなかったので、それを取り付けて完成で~す!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4892901369391919346.jpeg"]

今回、3つの蜂箱を用意。色々チャレンジの蜂箱は、客席から眺められる枝垂桜の下に設置しました。チェリーハウスです!!箱を置き、蜜蝋を塗ってから1週間経って居たので、蜜蝋を塗り足しに行こうとしたら、干してあったタワーマンションの蜂さんの底板の周辺を探索蜂と思われるミツバチがブ~ンと飛んでいました。私が通りかかると、私のジャケットに寄って来て、纏わりついたり止まったりしました。ミツバチの作業をする度に羽織るジャケットなので、ミツバチの匂いが沁みついて居るのでしょうか(≧▽≦) クンクン匂いを嗅ぐようなしぐさです。これは期待に胸が膨らみますなぁ~☆彡
枝垂桜は、2019年の台風から、本当によく頑張って居ます。枝は少なくなりましたけど、花はたくさん咲きそうです。桜と一緒にチェリーハウスを写そうと、雨除けのトタンを徐に外した瞬間、「しまった(^^;」と思いました。ファ~っと探索蜂が逃げて行ったのです。折角、内検に来てくれていたのに、私が無神経にもバサッとトタンを外したので、驚いて逃げちゃった。。。はぁ~、考え無しです( ;∀;)
チェリーハウスには、待ち箱ルアーを付けたいと待って居たのですが遅くなったので、それまでの間、チャレンジで買った、ミツバチKい²という互換品?類似品?を設置しておいたのです。未だ、来てる訳無いやと思っていたのが甘かったですゎ。。
ゲンさんには、人工キンリョウヘンの成分が薄いと言われる安価版を買ったと話したら、鼻で笑われましたけど、早くも1匹訪問してましたよ~(≧▽≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7451101825432794854.jpeg"]

枝垂桜の下の蜂箱は、とても美しく見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4698258437181216085.jpeg"]

私が邪魔しちゃったけど、再訪して貰って、入居してくれれば尚サイコーですなぁ。

場所としては、ベストと思って居るのが、キウィモンスターの下です。そこには、ゲンさんに頂いた、セコハンの蜂箱を設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4390348720108081650.jpeg"]

今は、おどろおどろしい枝だけですが、その内、葉っぱが茂ると、夏は涼しい木陰になります。勿論呼び名はキウィハウスです(^o^)

3つ目は、昨年の分蜂の後に、遅まきながら買い足した大きくて重い箱です。観察窓だけ自作です。遅咲きの椿と蠟梅と花梨に囲まれているので、少しは日陰になるはず。蠟梅を命名したかったんですが、一般的じゃないので、椿のカメリアハウスにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10494855066409580548.jpeg"]

こちらのルアーは、昨年の設置が遅く、そのまま、夏になってしまい、ルアーを付けっ放してしまいました。雨ざらしたし、買い替えかなと思ったのですが、ゼリー部分は未だ乾燥して居ません。そこで、以前見つけた「補充用人工キンリョウヘン」なる販売品を買ってみる事にしました。届いた補充用品は、信玄餅の黒蜜容器の2倍くらいあり、補充にしては多いし、色は乳白色。匂いはバニラ風味?! これでミツバチさんが寄って来るのかなぁ~(・・? と妖しいですが、疑問に思ったら、試してみないと気が済まないので、これもチャレンジです(((o(*゚▽゚*)o)))
もしも、補充できるとなれば、超便利かなと思うんですよね。余った分は、冷蔵庫に保管してます。ダメで元々、今年やってみて、ダメなら来年はやらなければ良いわけですね~♪
さてさて、探索隊は、どのタイプがお好きなんでしょうね~(●^o^●)

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/25

2年前だったか?

「入居した」と思って、待ち箱を開けたことがありました

待ち箱天板外壁にうすーくたくさんの探索が貼りついていて、

逃げて行きました

その時は、その巣箱は候補から外れました(T_T)

静かに見守りましょう

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/25

ひろぼーさん

同感です、、、、、私も失敗無数です

蜂帯群侵入、観ない限り、Okから2日待つが正解、私中々出来ません、、、難しですね、、、、、

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/25

おはよう御座います!

桜〜チェリー〜キウイ〜椿ハウス〜可愛い^ ^素敵な、蜂場と住まいですねー^ ^新兵器の効果も、ワクワクします^o^此方のカフェには…キウイのツル(クルクル)を、生花風に、大きな壺に、入れて飾って居ます!!白い壁で、毎回見入ってしまいます(^O^)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/25

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

チェリーハウスの探索蜂、戻ってきてくれるといいですね。類似品でも効果はあったのですね。人工キンリョウヘンの補充液(強化&復活剤?)を併用したら効き目が長持ちするかもしれませんね。引き続き経過報告よろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/25

おはようございます。

準備万端整いましたね。

分蜂待つのみ・・。

満室の看板を速く用意してください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

ひろぼーさん 有難うございます。
あぁ~、やっぱり懲りちゃうんですねー。どうなのかなぁ。。。
折角、こんなに早く来てくれたのに、肝心なところがドジなんですよねー(・_・;)
もう、設置も終わったし、あまり近づかないようにします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

金剛杖さん そうですねー。未だ未だかなあと不用心でした。もう、注意しながら近づかないといけませんね。勉強になりました(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

まーやさん 有難うございます。
キウィのつるなんて、切っても切っても溢れていますねー。その内、時間が出来たら、ディスプレイに使ってみたいですね~(*^▽^*)
リースのベースにもなるのでしょうね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

つばくろうさん 有難うございます。
本当にドジです(~_~;) 千載一遇だったかも知れないチャンスを不意にするとは。。
痛い教訓になりました。迂闊に近づかない事にしますね~(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/25

cmdiverさん 有難うございます。
満室~??!あんまり期待すると、がっくりが大きくなるので、私は無我の境地になろうと思ってます!
・・・なんちゃってーっ(≧▽≦)
単に、ぽよよ~んとして、探索蜂を追い払っちゃった自分を猛省して居るだけですねー。肝心なところでドジる。。( ´ー`)フゥー...
でも、未だ未だこれからですから、今度こそ、ストーキングだけにしますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 3/25

本当に養蜂のためにあるような素晴らしい環境ですね〜

うらやましい〜

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/25

れりっしゅさんこんにちは~^^

準備万端整ってますね~ 立派でおしゃれなタワーマンションなので入居希望者(蜜蜂)が押しかけてきそうです(^^♪

見に来た蜜蜂を脅かしてしまったようですが、人気物件みたいですからまた他の蜂たちがやってくると思いますよ!(^^)!

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/25

レリッシュさんこんにちは〜( ˊᵕˋ*)チェリーハウスにキウイハウス、椿カメリアハウスハウスどれもとても立派に出来てますね(*^^*)どの箱を気に入って入ってくれるのか楽しみしてます- ̗̀ ෆෆ ̖́-

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/26

のりのさん 有難うございます。
これから先、雑草が生えてくると、ただのジャングルになります。草が追い切れません(つд⊂)エーン
せめて、ミツバチさんの周囲だけは綺麗にしなければいけませんよね~。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/26

T.N11さん 有難うございます。
人気物件だとイイんですけど(~_~;) 迂闊でした。。。
でも、小型なので、枝垂桜の下に置いただけでも可愛いです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/26

深山霧島さん 有難うございます。
どれも全く違ったタイプなので、本当にどんなのが気に入ってくれるのか、楽しみになりました。
でも、探索蜂が出て来たら、チョイチョイ近づいてはいけませんねー。反省しました(;^ω^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/26

ティーハウスれりっしゅさん モリヒロクンのクロダイ釣りも 見えている魚を そーつと近づいて 釣り上げるストーキング法で 似ています。

投稿中