ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220327 ルアーを出動させました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 216

天候晴れ。最低気温9度、最高気温20度。

BirdmanさんT.N 24さんなど、お隣の広島で探索蜂が現れ出したとの情報により、今日ルアーを取り敢えず我が家の2か所の待ち箱に設置してみました。

一か所の状況です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17400544498860909797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9320426841723492021.jpeg"]

でも、まだ我が家の飼育群からは雄蓋の落下は確認出来ていません(笑)野性群に期待かも?

さて、昨日岡山でも桜の開花宣言が有りましたが、一日遅れで我が家のソメイヨシノも今日5輪以上の開花を確認し、桜の開花と成りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7765033509129757133.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18039003484330106012.jpeg"]

やっと我が家にも春がやって来たようです。

コメント8件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/27

こんばんは。

写真を拝見しましたら、理想的なロケーション、入居確実確定な設置場所ですね。自宅にこんな場所があるなんて神様がミツバチ絶対飼いなさいって言っている声が聞こえそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ルアーは良いですね。自分も大分山荘にと思いましたが、5月の連休に着けようと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

ゴジラさん 今晩わ❣️

我が家は裏山と一体化していますので毎年野性群の自然入居が有ります。

この場所も毎年入居が有る場所で実績の有るハイブリッドを設置しましたので期待は持てると思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

onigawaraさん 今晩わ❣️

田舎は遅く5月入居が常ですので、まだ待ち箱も設置していません。

我が家は野性群も含めてそろそろではないか?と思いますね。

有難うございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん  日にちのムダなく設置ですね。お役に立てたようで良かったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

Birdmanさん 今晩わ❣

そろそろとは思っていたのですが、貴兄の情報提供により決断出来ました。有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり今頃にルアーの設置で間に合うのですね!

毎回私は早く設置し過ぎます^^;

これは性格ですね(ーー;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

Michaelさん おはようございます❣️

雄蓋の確認が出来てからの設置で十分なのですが、今年はまだ雄蓋の確認は出来ていません。野性群がそろそろかな?と思って設置に踏み切りました。

5月半ば位まで効果はあると思いますが、果たしてどうなるでしょう?

コメント有難うございました。

投稿中