ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220328 順調なのは皇帝ダリア

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/28 , 閲覧 557

天候曇り。最低気温7度、最高気温15度。

今日も雄蓋の確認は出来ず、今年の分蜂は予定より大幅に遅れ4月半ば頃になりそうな感じです。

順調に育っているのは皇帝ダリア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10340707699215872519.jpeg"]

もう十分に地植え出来る位に育っていますが、万全を期してもう少し先になってから地植えしようと思います。

土中保管中の物はどうなっているか?まだ確認はしていません。

コメント19件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

凄いですね、、、、、私もあやかりたいです。、、、、、秋楽しみですね、

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

こんばんは。

立派に育ちましたねー。

さすが 皇帝ダリアの帝王・・・。

我が家の挿し木は右から2番目ぐらいです。

>今年の分蜂は予定より大幅に遅れ4月半ば

同感です。

暖かい東(昨年24,5日分蜂)の友達もカサブタが落ちて無いようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 非常に元気な苗ですね。地植えはまだ何の動きも無いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/28

今晩は!

此方より、岡山県は〜温暖なイメージですが…今年は、ずれ込みそうなのですね。皇帝ダリア〜存在感が有って、これだけ咲くと、蜂さんや虫さん達で、賑わいそうです♪楽しみですね^o^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

金剛杖さん 今晩わ❣️

皇帝ダリア畑が作れるかも?(笑)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

cmdiverさん 今晩わ❣️

栽培下手な私ですが、皇帝ダリアだけは何故か上手く育っています。水苔を乾燥させないだけの事ですから(笑)

そちら方面も雄蓋が落ちていない所も有るのですね⁉️少し安心です。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

onigawaraさん 今晩わ❣️

地植え分はまだ発芽していないのが普通だと思います。こちらも宿根の物は全然地面に顔を出していません。

有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

こんばんわ

これは盛大に皇帝ダリア拝めそうです~大成功ですねさっすが(^^♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

ふさくんさん

川沿い埋め立て終わり、畑造成終れば、私も後に続きます。色々先行下さい。勉強させていただきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

まーやさん 今晩わ❣️

今年は寒さが厳しかったので、かなり遅れているのだと思います、

皇帝ダリアはミツバチが好んで寄って来ますので群生させてみたいと思っています。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

T.山田さん 今晩わ❣️

何故か皇帝ダリアだけは上手く育てられるのです(笑)

今年は見応えが有るほど群生させて花を咲かせてみたいと思っています。

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とうとう挿し木名人になられたのですね。

私は昨年植えた皇帝ダリアは如何やら寒過ぎるようで枯れてしまったようですf^_^;

暖かい地域の方が羨ましいですね〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

Michaelさん 今晩わ❣

上手く出来るのは皇帝ダリアだけです(笑)

宿根が枯れたと言う事ですか??越冬用の保温措置はされていたのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

ふさくんさん

茎と根元を藁とマルチで保温して居たのですが…土地が凍るので根が枯れたのかも知れません。

昨年はカッツリアは霜が降りても開花しましたが、普通の皇帝ダリアは蕾のまま開花しませんでした^^;

やはり私も地域は大阪でもかなり寒いので皇帝ダリアは越冬出来ないのかも知れませんね〜残念です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

Michaelさん

地面が凍結すると球根は枯れてしまいますね。そうなると毎年茎を取って芽出しさせる方法しか有りませんね。

土地の表面凍結だけなら大量のスクモで保温措置したらひょっとしたら越冬可能かも?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/29

こんにちは

皇帝ダリア会長、順調ですね。3期目となると貫禄が表れています。我が家はまだまだ小さいです。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/30

ふさくん こんにちは(^^)/

行程ダリアはよく知りません?('ω')

一瞬タラの芽?かと思いました( *´艸`)

昨年の今頃に知多半島にジャガイモを植えましたが、今年は

全く手つかずです・・

来週行くので、耕運機で耕して来ようかと思います、地主さんの息子さんが突然目覚め、石灰を撒いてあったけど耕運機は使えないみたいで、結局私がやる羽目になりそうですが体力がありません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/30

jirochoさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは背丈が4〜5m位に育って存在感が有り、ミツバチが好んで寄って来ますよ。

そちらでも是非育ててみて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3023191677572473418.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアだけはなんとか上手く育てられるようになりましたよー。

その他は全然ダメですわ(笑)

投稿中