ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知らない間にどうやら入居した模様です(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 5/25 , 閲覧 504

いつもお世話になっております。いつも画像が横になり申し訳無いです(-_-#)23日と24日には見に行く時間が無く、今日お昼前に見に行くと既に花粉を運んでいる蜂さんもちらほらと居ますので、23日日入居かなと思います。待ち箱から重箱へ移しかえたかったのですが、時既に遅しですね(。>д<)この待ち箱で今年3群目なので、本当は移動してもらって、また待ち箱にしたかったのですが、仕方ないです。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

既に育児開始してる由、静かに営巣継続の判断は懸命です!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/25

ハッチ@宮崎さん。いつもお世話になっております。ハッチ@宮崎さんにそう言って頂き心強いです。これからも宜しくご指導お願いします(^-^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/25

comtemamaさん。    有り難う御座います。画像が横になっておりますが、1匹の蜜蜂さんが、巣門をカリカリかじってます(笑)   comtemamaさんの巣箱にも早く入居する事を願っています(^_^)/

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 5/25

オッサンハッチーさん


巣門って割に小さめですね?!

巣門カリカリしてる姿もたまらなく可愛いですよね(*^o^*)

我が家は昨日から厄介者のオオスズメバチさんが偵察に来ているので(T-T)

次から巣門を小さくしようかと検討していたので。

参考にさせて下さい。

巣門の幅は何センチぐらいですか?

1箇所だけですか??

逆に質問してすいません(;ω;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/25

いつもお世話なっております。巣箱ですが、これは角洞の横置き形です。こちらは昔からこの巣箱で養蜂をしています。ですから実績の有る蜜蜂が巣営をした中古物件?(笑)で捕獲し、重箱式に移し替えをしています。でなければ、採蜜の時に全ての巣を取らなければならず、あまりにも蜂さんが可哀想なので重箱式に移し替えています。当然逃去のリスクも高くなりますが仕方ありません。なので、巣門も余り参考にならないとは思いますが、高さは7ミリで幅は3箇所あり、端の2箇所は3,5センチで中央が4センチです。話しは変わりますが、こちらは黄色雀蜂がやって来ておりますが、取り敢えずは、まだ放置したままですが、ペットボトルのトラップを配置しようと思っています(^_^)/参考にならずにすみません(*_*)これからも宜しくご指導お願いします(^-^)/

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 5/25

こんばんは。

ご親切にご回答ありがとうございます。

次は下全部開けるのではなく工夫してみようと思います。


確かに角洞や丸洞ですと採蜜の際に大変だな?!と思って週末養蜂さんのDVDで見たのを覚えています。

そこから、重箱式に移動させるとか凄いですね!!

私には無理です。

移動させるなんて!

中をのぞいて見たいのですが、それですら躊躇しております。


ペットボトルでトラップを仕掛けてもミツバチは誤って入ったりしませんか?!

みなさん、よくペットボトルトラップって耳にしますが誤ってミツバチさんが入ってしまわないのか不安です。

あんなに近くまで接近されたのを見たら何か対策してやらないと。って思いました。

私もペットボトルトラップ仕掛けてみようと思います(*^o^*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/25

今晩わです。ペットボトルトラップには蜜蜂は入らないです。誘引液によるものだと思います。私は焼酎とファンタグレープを使います。すると黄色雀蜂や大雀蜂が面白い位入ります(笑)又巣門ですが、大雀蜂が巣箱に進入しなければ変更する必要は無いと思います。私の重箱は4面巣門に出来る様にしています(^_^)/夏は4面解放すると、巣箱内の温度が下がり巣落ち防止にもなりますし、底板の掃除も少なくて済みます!色々と試行錯誤の毎日です。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 5/25

そうなんですね!

そしたら安心しました。

万が一ミツバチさんが入ったらと思ったら悲しいので(T-T)

トラップには焼酎とファンタグレープなんですね!!

私も真似させていただきます^_^

可愛いミツバチさんの為なので。

近々、2日ほど完全に家をあけるので誰も見張っててくれる人がいないので。

早速トラップ仕掛けてみます。


重箱は4面とも出入り出来るようにされてるんですね!!それ良いですね!

私の今の環境だと巣落ちしても分からないほど中がわかりません(;ω;)

お掃除もどのタイミングで底板を抜いていいものかも分からず。

触ってません。

そろそろ最初の子達はお掃除しなくては?!と思っています。

オッサンハッチーさんはどんなタイミングでお掃除されていらっしゃいますか?!


なんか、関係ない質問を投げかけて申し訳ございません。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/25

掃除のタイミングですか。いつも適当(笑)なんですが、これからはスムシが繁殖期になりますので底板に巣くずが溜まるとスムシが繁殖するのに最適な環境になるので、10日に1回は掃除ですかね!しかし4面巣門にすると風のお陰でほとんど、ゴミは溜まらないですね(^-^)

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 5/26

オッサンハッチーさん。


おはようございます。

そんなに頻繁にしないといけないのですね!!

私も今日あたりチャレンジしてみます。

スムシさんに会いませんように^_^

そして4面巣門にもなるように一度作ってみます。

ありがとうございます(^.^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/26

comtemamaさん。おはようございます(^-^)/   掃除については1年中このペースでは無いです。秋から春先までは余り気にする必要は無いと思います。スムシが活発になる頃からはこまめに掃除はした方が良いと思います。蜜蜂さんも人に慣れて来ますし、但し冬は少し攻撃的になるので、網を被って手袋をして作業をしてくださいね。それと巣箱の中が暑くなると、蜜蜂さんが巣門の前で扇風行動をしますのでよくわかりますよ。これからの養蜂を無理をせずに楽しみましょう(^_^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

オッ! 縦型巣門だ」と思ったら画像が横向きで、つまりは横型巣門でした。

画像は早くなんとかして~~~

投稿中