ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月30日気温22度 本日又分蜂しちゃいましたm(__)m

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 3/30 , 閲覧 517

昨日の動画は分蜂前日巣箱内の喧騒だったようです! これはこれで凄い・・・かな(^^)/

本日朝10時頃主人が分蜂球を発見して連絡あり、どうするかなぁ・・・取り敢えず見に行こう!

こんな所にドッチボール位の蜂球が・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2020222384537010149.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12764452819525655143.jpeg"]

今度は静かに見送ろう・・内心捕まえたい心と格闘(笑)

近くにはこんな物まで~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12923280655566305382.jpeg"]

そして何匹かの暗殺者????何だったかな、こいつは・・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4798557829427952967.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6145891011820295444.jpeg"]

近くに居ると働き蜂が追っかけてくるので、車でスマホ写真見てたら~車にバチバチバチと当たる音と共に分蜂が飛び立ちました! 「あんた達これが挨拶なの、戻って来なさいよ~待受けに・・」とあっけなく居なくなりましたm(__)m

直ぐに待ち箱確認して回りましたが、何処にも入ってませんでした。又旅立ってしまった~本巣は何事も無かったかのように、通常でした不思議だなぁ~(/ω\)

w~巣箱のなかが見たい~と今は心の格闘中・・ガマン(笑)(^^)/

コメント13件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/30

ご無沙汰しております。皆様の日誌閲覧、徐々にできるようになりました。

分蜂群の逃去、残念でしたが、自然に帰り、またいつか戻ってきてくれると思いますよ。それをお祈りしてます。

それにしても、金属機械の陰にも蜂球作るのですね。墓石にも入居ぐらいですから、よくあることでしょうね。

一番下のお写真は、セグロアシナガバチでしょうか。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

南麓の風と共にさん

お久し振りです❣ 全快おめでとうございます!(*^^*)

そうなんです自然界に帰っていきました。見送るのは辛いガマンを経験致しました(笑)(*^^*)

セグロアシナガバチですね、ありがとうございましたm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/30

今晩わ❣️

分蜂群を静かに見送る姿勢に賛同を送ります。

今回は自然に帰ったようですが、いずれ心優しい山田さんの借家に住んでくれると思います。

自然に任せる養蜂スタイルは思っていてもなかなか出来ないものですが、それを実践している事は素晴らしい事ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ やはり今日でしたね。3回目は明日か明後日ですね。待ち受け巣箱は遠い方が入居しますね。自分が多かったら差し上げますよ。?ですが。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

ふさくんさん

お優しいコメント有難うございます(*^^*)

初めて見送りに立ち会いましたが、心が騒ぎますね~やはり煩悩の塊ですね(笑)(*^^*)

夕方犬の散歩に行った折、いつもより丁寧に廻ってたら、蜂さんの好きそうな所に足が向いてます。小さい神社など結構魅力的な所が沢山、こりゃ負けますわ(笑)(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

onigawaraさん

暖かいコメント有難うございます(*^^*)

その通りでしたね~ピッタリカンカンです。今週末から又良い天気だから怪しいですね・・・見送りたいが煩悩が騒ぎます(笑) でも蘭が少し開花してきましたので一か所は魅力的です。後三か所設置してますが、まあまあ離れて点在はしてますが、探索蜂が見られないとですね・・・・ドキドキ(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

T.山田様 こんにちは、矢張り分蜂されたようですね。然し、面白いところに蜂球を作りましたね。

見送りを決められたようで、素晴らしい事だと思います。これで、自然界の蜂の数がまた一つ増えましたね。

私は我慢出来なくて捕獲に動いたと思います。

T.山田様のお優しい心に乾杯です。

今日は、雨ですし明日から少し寒くなるようですが、天気は回復しますが、気温が下がりますので如何でしょうね。良く雨の後の晴れの日が、分蜂の狙い目ですので明日、若しくは少し気温の上がる日曜日くらいですかね。

こればかりは蜂さんの心のままですから。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんにちは。

待ち受け箱よりバケットのほうが気に入りましたか??

お見送りは寂しいですねー。

さるものは おわず きたるものは こばまず。

次があります。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

ブルービーさん

こんにちは

コメント有難うございます(*^^*)

中々捕獲は難しいです。犠牲者出すよりと思い待ち箱にかけましたが~ダメでしたm(__)m

明日以降又有るかもですね・・・後は楽しみに待ちます(^O^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん

そうなのですよ~主人に似てしまったようで(笑)(*^^*)

追いたいが追えない、一瞬でしたね~目も悪くて蜂雲解りませんでしたよ!残念・・・又明後日です。

ありがたいコメント有難うございます(*^^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/31

こんにちは!

第二弾?分峰〜慌ただしくなりましたねー♪今回…鉄の錆?の場所が、気に入ったのですねー^ ^殆どの方が、何としても〜捕獲したいでしょうが、お優しい山田様は、素晴らしいです!!私なら、出来るかなぁと、考えてしまいましたー( ´∀`)欲も程々に、自分を戒め無いと(*'▽'*)勉強になりました!!有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

まーやさん

お立ち寄り有難うございました嬉しいですね~(^O^)/

そうなんです実際何回したのかわかりません(笑) しかも優しく無いですよ~未熟で捕獲する自信がないだけで~すw(/_;)

次回頑張ってみます~出来るかな・・・(@_@)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/31

T.山田さん

早速の、お返事〜有難う御座います^ ^焦らずとは言え…焦ってしまいますょね\(//∇//)\  成功〜報告が、きっと有ると、思って居ます♪お互いに、笑顔が訪れます様に〜(^^)v

投稿中