ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月30日 水曜日 大分山荘待ち受け巣箱にルアーを下げました。フローハイブも見てみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/30 , 閲覧 362

自宅の蜜源樹の森に探索蜂が来ていたので、ログに塗るキシラデコールが来ましたので、従弟に塗ってもらっているので、持って行ったついでに、ルアーを下げてきました。

[uploaded-video="5a44d9f0b01b11ecbeae278ebdd42425"]

フローハイブも良いものでは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14841410468690191914.jpeg"]

ログハウスのウッドデッキの上ですね。是は入居後は移動する予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16188955321141272216.jpeg"]

此れも入居後は移動する予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17860576779235286469.jpeg"]

数えて3個目と5個目が冬越し群ですね。1個目と2個目と4個目が待ち受け巣箱ですね。赤い網と空中線はイソヒヨドリ避けですね。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/30

フローハイブ、今月初めは、まったくたまってませんでした

一昨日開けようとして、付けられてるようで、開けるのに道具がいりそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/30

今晩わ❣️

いよいよルアーの出動ですね。

こちらは明日は雨模様なので結局4月に入ったらルアーを付けようと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

ひろぼーさん そうですね。フローハイブは冬は外した方が良いのですが、この群だけは、溜まったりするので、そのままにしていますね。飼育する場合は蜜の量が分かるので良いですね。5個持って居るのですが、此処だけにするかもという感じですね。綺麗な蜜は採れますが、ミツバチには余り良くないと自分は感じています。巣版を思う存分伸ばせないので群の元気が落ちますね。此処の群は5段ですのでそうは無いですが、3段に載せているのは元気が無くなりますね。コメント有難う御座いました。6月の終わりくらいに見てみますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 明日は雨という事なので、一休みですかね。自分も処も本当は4月の下旬で良いのですが、自宅の探索蜂を見たので下げて見ましたね。この時期は蜂・蜂・蜂ですね。それで健康なのかも知れないですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

おはようございます。

こちらも昨夜からの雨で、枝垂桜も散り始めました~儚いものです(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7259862380250800754.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。桜は雨が降ると直ぐに散りますね。本当に儚いですね。明日3回目の分蜂かもですね。

投稿中