ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月30日 水曜日 自宅1群の巣箱周りを飛び方がおかしい蜂が見えたので、蜜源樹の森を見廻ると、探索蜂が来ていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/30 , 閲覧 439

部屋から自宅群の巣箱の周りにおかしな飛び方をするのが居ますので、見に行きましたら、雄蜂の羽音がして出入りしていますね。蜜源樹の森を見て回ると、2番目の待ち受け巣箱に探索蜂が出入りしていますね。ルアーと蜜蝋ですね。

[uploaded-video="ba686d60afda11ecbac8ede8d33355bc"]

松の木丸太台の上に置いた重箱ですね。探索蜂が来ていますね。横のカシワが芽が出れば日陰になるので良い所ですね。

コメント10件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/30

onigawaraさん。探索蜂ですね。良いですね。こちらは今年は少し遅れそうですね。まだ雄蓋も出て来て無いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/30

こんにちは

探索蜂良いですね、来ましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/30

こんにちは。

やってきましたねー。

入居報告楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

オッサンハッチーさん こんにちわ 自宅群の周りに飛ぶ蜂の様子が、おかしかったので、蜜源樹の森を見に行くと来ていました。入居すれば良いですね。雄蓋がまだですか?どうしてもこちらが少し早いですかね。何処でも今からですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

たまねぎパパさん こんにちわ 蜜源樹の森が日当たりが良いので心配して居ましたが、探索蜂を見たので嬉しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

cmdiverさん こんにちわ 簡単には入居しないとは思いますが、入居しましたら日誌に上げますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/31

こんにちは!

探索蜂さん〜登場ですねー^ ^焦らず…欲を出さない家主さんの巣箱には〜蜂さん達も、安心して〜入居してくれそうですねー♪見習わないと、行けません\(//∇//)\有難う御座います。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

蜜源樹の森の初の息吹でしょうか?楽しみですね。

此方は雄蓋が大量に出てきました、もう少し先になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は雨で寒さが戻ったので、来ないですね。日当たりが良いので、横の木が(カシワ)芽を吹けば日陰も出来るのですがね。巣箱前に南天の木も植えているので、其処迄蜂が探索をして居るのなら凄いなと思っています。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 蜜源樹の森の息吹きになりますね。そうですか 雄蓋が落ちて2~3週間後ですかね。分蜂捕獲出来ますように祈念しています。コメント有難う御座いました。

投稿中