ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月31日 木曜日 昨日からの垂れ蜜の糖度上げの準備が、10kgの方だけ出来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 298

サラサラの蜂蜜でしたので、糖度が低いと考えて最初からトレイに入れて測ると74.9度でしたので、糖度上げの準備をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5208671796244139134.jpeg"]

右の10kgの分だけ糖度上げの準備をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15524123682590090253.jpeg"]

74.9度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1953219771047677532.jpeg"]

32ℓのタッパーと電子レンジの台ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10803815312577124110.jpeg"]

1号標準パットですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/173902656111324352.jpeg"]

先にタッパーにトレイを1個入れて置きます。その上に電子レンジ台の中間にトレイを1個入れたのを置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9798869285817215164.jpeg"]

水取りゾウさんを6個入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10561280073472584134.jpeg"]

約2.5kgずつ4個のトレイに入れました。朝晩に1回攪拌すると早く上がりますね。79~80度にしますね。自分は今のままが一番好きですね。少しキープしていますね。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんにちは。

この方法は衛生的でいいですねー。

私も79度あればトンガリに詰めています。

糖度上げが終わりましたら、投稿お願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん こんにちわ 有難う御座います。了解しました。トンガリは電子レンジは使用出来ますか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

こんにちは

凄い量の糖度上げ~大変そうですね、どれぐらいかかるかなぁ、明日からの気温次第ですかね(^O^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

onigawaraさん

メーカからは以下のような回答です。

※ トンガリの消毒は、ぬるま湯で洗う位で大丈夫です。

余り熱いお湯を使用すると容器が変形してしまいます。

ぬるま湯で洗い容器を逆さまにして中の水分を十分に切ってからご使用ください

水を入れ500wで3分 大丈夫ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

T.山田さん こんにちわ ハイ量が多いので、時間は掛かりますが、4~5日くらいでは無いでしょうか。明日からは分蜂日和ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん こんにちわ 了解しました。蜂蜜を入れた場合は湯煎ですかね。有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/31

onigawara様

蜂さんたちの置き土産が10kgも…、糖度上げの結果が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 糖度上げは少し時間が掛かりますね。5日くらい掛かると思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中