ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年4月1日 金曜日 標高550mの蜂置き場の垂れ蜜残り分3.5kgを焼酎サーバーに詰めました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 4/1 , 閲覧 392

この前から垂れ蜜にして居た、3段目の蜂蜜を焼酎サーバーに入れて見ました。糖度は75.1度だったので、好きな糖度ですので、糖度上げはしないで自家消費に致しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7516083265466658099.jpeg"]

3段目の垂れ蜜を焼酎サーバーに移しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12711590781802194256.jpeg"]

糖度は75.1度ですね。糖度上げはしませんね。自家消費致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5741544049376144991.jpeg"]

焼酎サーバーに移しました。3.5kg有りますね。3段目はブドウ糖も少し混ざっていますね。巣版には白く結晶化(僅かですが)している部分が有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11543851810473941882.jpeg"]

ハチミツを落としている間に、キンリョウヘンを少し急がせようと、日当たりの良い所に置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10963430526429549323.jpeg"]

早く咲くといいですね。後5鉢は蕾が有るので、それらを5月以降に使いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4075827224702708940.jpeg"]

16時20分:5時間30分後は蜂蜜が落ち着いてましたね。綺麗な一色になって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13138919342833092461.jpeg"]

綺麗に落ち着いて居ました。5時間30分後ですね。

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/2

onigawaraさん こんにちは。
焼酎サーバーって、便利そうですね。コンパクトで、見た目も可愛らしいです(^^♪
沢山の蜂蜜が採れたらやってみたいですね~(●^o^●)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/2

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ 娘と孫が朝から使っていますね。見た目は濁っていますが、出てくる蜜は透明の最高級ですね。ミツバチに感謝以外ないですね。今日は晩酌に焼酎を蜂蜜で割ってみました。普通は日本酒しか飲まないのですが、今夜は試してみました。蜂蜜は何にでも合いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

onigawaraさん こんばんは。

焼酎サーバーに蜂蜜ですか最高・・・。

onigawaraさん私は日本蜜蜂を飼い始めた翌年から焼酎の湯割りに日本蜜蜂の蜂蜜を入れています。 洋蜂も飼っていたので洋蜂の蜂蜜も試してみましたが・・・・? 

焼酎の湯割り中ジョッキ3~4杯頂きますが蜂蜜を入れると二日酔いはないですねー・・? 最高に美味しいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この焼酎サーバーは素敵ですね〜

これなら手軽に家族で蜂蜜が楽しめそうですね。

所で蛇口の部分で固まりませんか?

私も欲しくなっちゃいました(^.^)

私もこの春採蜜の時間がもし出来たら、採蜜をしてみようかと思案中ですf^_^;

その時にフローハイブを乗せたいと思っております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/416403798422668016.jpeg"]

先日フローハイブに蜜蝋を塗っていたら早速我が家のお嬢様がやって来ました^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/3

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分が蜂を置くきっかけになった森林組合の知人が焼酎のお湯割りですので、自分も最初はそれで行きましたが、自分は日本酒に戻りましたね、しかし目の前に焼酎サーバーに入った蜂蜜が有りますと、焼酎を出してきて割って(自分はロックですので)飲みましたが、今日はお湯割りで行こうかと考えています。中ジョッキ3~4杯ですか。凄いですね。生ビールなら7杯くらいは飲みますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/3

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是は標高550mの蜂置き場の蜂蜜ですので、結晶化は余りしないですね。樹木の蜜が殆どですので。購入するならコックが下の方に着いて居るのが、良いですね。フローハイブは採蜜後に載せれば良いですね。今朝は霜が降りていますね。畑は真っ白ですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/3

onigawaraさん おはようございます。

ロックですか・・強いですねー。

私は湯の方が多いですよ。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/3

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今気が付いたのに、水槽の水草がひっくり返って居たので、良く見ると、玄関の外の水槽が荒されていますので、泥棒と思いましが、帰って来て観ると少しメダカは居るので、朝は濁って分からなかったですね。もしかしたらアライグマかもと思いトレイルカメラを低くセットして見ました。警察には野生動物の仕業かもと今電話しました。すみませんでした。野生動物なら良いのですが?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/3

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今総会から帰って来ました。焼酎の美味しい飲み方を教えて下さい。かなり焼酎は有るのですが、消費出来ていませんので。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/3

onigawaraさん

ご苦労様でした。

家のそばまでアライグマですか?

電柵がいりますねー。

我が家の中ジョッキーは小さい奴です。

適当に割っていますね。(笑)蜂蜜は大匙2~3入れています。

焼酎に日本蜜蜂の蜂蜜とても相性がいいですよ。

投稿中