ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/31年度末、分蜂休ませる雨でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 388

晴れれば、分蜂見たさに仕事にならず

雨だと、家の仕事しつつもいつの間にか蜂のことを何かし始める

結局仕事になりそうもありません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7108442267979493870.jpeg"]

一首

盛りすぎ

雨に打たれて

落ちつつも

絨毯(じゅうたん)鮮やか

春花の舗道(みち)

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんにちわ❣️

素晴らしい一首です。

こちらはちょうど満開?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8534653804226133189.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちは

きれいなさくらのジュウタンですね。

こちらはやっと桜が咲き始めました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

ひろぼー様 今日は雨になって仕舞いましたね。昨日のような天気が続けば今日にも分蜂と思ってましたが、チョット一休みですね。

しかし、今日の雨は桜散らしの雨になって仕舞いそうですね。此の風情も良いですが、ちょっと寂しいですね。

ビックリ❣ 短歌を詠まれるのですね。お若いのに素養が有って素晴らしいです。私なんぞは、人が作った川柳読んでにやにやしているだけです。

とても素晴らしい1首ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/31

ふさくんさん

その桜のトンネルもいいですね

我が家から見える低い山の登山道は、桜が植えられ、春になると

桜色の道筋がクネクネ浮かび上がります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

ひろぼーさん こんにちわ 素晴らしい1首ですね。明日から晴れが続くみたいですので、仕事にならないかもですね。稼ぎに追いつく貧乏無しですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/31

たまねぎパパさん

これからが天気安定しそうですので、長く楽しめそうですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/31

ブルービーさん

川柳と短歌の違いは、よくわかりません(^_^;)

テキトーに感じたことを書き留めました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/31

onigawaraさん

はい

絶対に仕事にならないだろうと、確信してます(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/31

ひろぼーさんこんにちは~^^

散り始めていますね~

こちらは午前中雨だったんですがまだ少し赤っぽい桜で今回の雨は何とかセーフでした。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/1

ひろぼーさん

桜綺麗ですね。桜ロードも歩くのがもったいない程鮮やかに散ってますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/1

T.N11さん

長く見れるのは、楽しめますね

こちらは、晴れて風が強いです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/1

ミッキーさん

雨だったので、だれも通ってませんでした

今日は風が強く、またかなり散ってます

一首

花吹雪

宙(そら)と水面(みなも)の

舞い比べ

宴(うたげ)恋しい

想い忍ばせ


いつまで自粛でしょうね(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/1

ひろぼー様 こんにちは。貴日誌に今たどり着きました。

華やかな桜の花吹雪と素晴らしい貴短歌に心癒されました。御地は分蜂もたけなわでしょうね。

留守中の我が八ヶ岳南麓山荘は、「今朝は積雪…」との連絡がご近所さんから入りました。あちらの春はまだまだ先です。(愛知の滞在先にて)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/1

南麓の風と共にさん

まだ積雪量ですか((・・;)

しかし、「ゆっくり養生しなさい」との季節からのメッセージのように感じますね

完治されてお戻りの時に分蜂たけなわになるのでは?


こちら、3月に1群しか捕獲してないのははじめてです

雨や風に祟られてます

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/1

ひろぼーさん。こんばんはです。素晴らしい1首ですね。桜のじゅうたんも良いですね。こちらはまだ蕾ですね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

オッサンハッチーさん

我流で、季語もへったくれもないので川柳なのでしょうね

和歌山は、こちらより暖かいはずですが、桜は遅いようですね

今年、例年に比べ冬の天候が寒かったのですが、

桜の休眠打破にちょうどいい気温だったのでしょうね

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/2

おはようございます(o^^o)

そして、お久しぶりです(^○^)

個人的には2首目が好きです♬

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

スーさん

その2首目の上の句は、かなり気に入ってます

実際は、上の句は数年前にSNSに上げたものです

この季節、下の句どうしようか?

と、時々考えてしまいます(笑)

今回は、コロナで自粛のうっぷんも覗かせました(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/3

ひろぼーさん。皆さんは和歌山は暖かい所と思っていますが、そんな事は無いですよ(笑) 特に私の所は山間部なので、下界よりも結構寒いですよ(笑) 多分佐賀県よりも寒いと思いますね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/3

オッサンハッチーさん

緯度では、こちらが北ですし

試験場の研修生時代は、

「佐賀県みたいに寒いところでは、柑橘栽培向かない」と恩師に言われていました

投稿中