ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、雨の中で分蜂板に固まっていました!

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2018 7/7 , 閲覧 339


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7177903138043208242.jpeg"]

昼頃に何気なく外を見たら、あれっ?いつの間に? 殆ど写真ような状態になっていました。探索蜂が時々帰ってきたりしていたので空き箱を探しましたが無かった。古い縦型巣箱があったのを思い出しとりあえず捕獲し投入。元群は’15年入居群だと思いますが・・・。 6/24には’14年群が分蜂して、気が付いた時には大群が舞っていてそのまま飛居しており、今年は2回も夏の分蜂を経験しました。最近は給餌をまったくやらないで済ませているのですが、さすがに今回は無理かもと思い給餌をしました。越冬できるまでに育ってくれると嬉しいのですが。

(訂正しました) 元群は'14年入居群 → '15年入居群の間違いでした。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/7

如庵さん夏分蜂群ですか、捕獲出来冬越し出来ると良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

如庵さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。夕べからの雨も一休みしていますので、ほっとしています。綺麗な黄金色ですので西洋ミツバチかと思いました。給餌は必要と考えます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/7

カッツアイさん ご無沙汰しています。無給餌で過ごしたいのですがそうも言っておれないので、当分給餌を続けないとと思っています。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/7

onigawaraさん 今晩は。雨は大丈夫ですか? 御地は避難指示が? 十分にご注意してください。最初に東向きに撮った写真は暗くて蜂塊が良く見えなくて南向きに近寄ってフラッシュを・・・。光り過ぎでしたね。昨夜中に移動をしたかったのですが、ズボラな私は給餌しなくなりそうで当分自宅に置いておきます。有難うございました。

投稿中