ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ジャッキ使用の持ち上げ器を作成してみました

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2019 1/25 , 閲覧 852

ゴンパパさんに倣って、

昨年夏に作成した門型は材料により、10~12kgとなっていましたが自家用車に積むには少し  面倒でしたので小型化しようと・・・。

2x4材 10kg強              左=2kgの軽量化  右=最初は過剰!


 下=T30xW60 8kg弱                                      左側=巣門SIDE 手前側から挿入する

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11276246910419072710.jpeg"]


問題点は同じジャッキが無かったので連結して電動化は現状不可です。今後の課題ですね。

巣箱固定枠又は下に金具を挿入して持ち上げるものは別途作成済みです。

早くテストしてみたいですね。

※ 写真のサイズ変更:方法をご存知の方、ご面倒でも教えていただけませんか?

最初の3点は偶然できたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13594357703022753940.jpeg"]








[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16486873132441347776.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12472782053697337436.jpeg"]

左側=巣門SIDE 手前側から挿入する

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17933788089116968685.jpeg"]

コメント8件

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/25

同じ写真が表示されてしまい申し訳ありません。原稿確認時は良かったのですが・・・。写真縮小方法が分からなくて・・・。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/25

如庵さん初めまして!…。

ジャッキを上げた時に継箱が挿入できる高さは大丈夫ですか?…。

両サイドのジャッキアップは、同時に一人で可能でしょうか。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/26

梵天丸さん 今晩は。現状、ジャッキのリフト量は245~255㎜ありますので、150~180㎜の巣箱は楽に挿入できると思います。また、ジャッキUPは一人で簡単に動きます(左右の手で回転可能です)。なるべく新しいジャッキを使用すると良いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/26

梵天丸さん お早うございます、私はバラで使っています、
片手で簡単に上がりますし180mmの重箱継ぎ箱も簡単にできました。
心配な時は自転車のギヤ―をつけ チィエーンで連結すると連動します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18176596326134435506.jpeg"]

汚くて醜いですが左右別々に置いて使っています、
如庵さんのは連結してありスマートなので今度真似したいと思います。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/26

如庵さん 今日は!、2台のジャッキを同時に上下出来るですね。

自分がタイヤ交換する時などで、ジャッキ1台でも両手でないと、

車体を持ち上げる事が出来ないので疑問を持ちました…。

ジャッキに金物を付けず手で回して上げるのですね!車より重量が

軽いですものネ!、用途におおじて真似させて下さい。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/26

カッツアイさん こんにちは!Q&Aの投稿で何時も参考になることが多く、勉強させて頂いて居ります、此れからも宜しくお願い致します…。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/26

梵天丸さん 今日は。作成段階では重量がかかっていませんので、実際の使用時にはどの位の負荷になるのか分かりませんが大丈夫だと思っています。必要ならハンドルなども検討します。カッツアイさんのチェーンで同期化に興味があります。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/26

如庵さん カッツアイさんと検討されて、使い易い

巣箱の増設機の完成を心待ちにしております…。

投稿中