ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台から出房と共に他の王台壊してました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 4/22 , 閲覧 294

3日前に分割したAY 風縦長巣枠式群。王台の蓋開いてる事から新女王蜂は羽化した様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10602930611822654393.jpeg"]


他の枠の王台は横に穴開けられ排除済みでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/851081847841331715.jpeg"]

後は新女王蜂の産卵開始待つだけですね。

分割時にどちらに冬越しした女王蜂居るか分からなかったのですが分割直後の蜂の動きから元群に居ると判断。分割で長女王台抜いたとしたら母親女王蜂と一緒に居るのは次女王台。周辺に蜜蜂少なくこのまま分蜂待つのも良いのですが実際にどうなってるのか見てみたいですね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/22

ネコマルさん、こんにちは!

次女王台その他 様子観て見たいですね(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/22

「王台から出房と共に他の王台壊してました」この辺りの一連の動きを、高速撮影動画で見て見たいモのです。(^^)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/22

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。気になり午後から内検しました。次女王台は親衛隊に守られてます。何処かに居るはずの母親女王蜂は数日中に出ていくでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1369977281757706728.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/22

yamada kakasiさん、こんにちは。自分も見たいです。クワッキングで返す新女王蜂王台に穴開け闘うのは姉女王蜂。働き蜂じゃあ無いね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/22

ネコマルさん、分蜂出ますね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/22

ハッチ@宮崎さん、今日もオリエンテーションフライトに加え数十の蜂が巣門前で様子見してる雰囲気ありました。自分が触った事で撹乱、分蜂中止となった感じ。下桟から下垂した育児域を空枠に移すのが今日の目的。明日そっと引き上げて冬越し女王蜂見つけられれば分割しましょうね。今だにリアル女王蜂に会えてません。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/23

初めて分割してみましたが、残った王台ほぼ全部が分蜂して5群になってしまいましたー( ノД`)。

もっと分割後の蜂達の動きを観察するべきなのですね!勉強になりました…。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/23

充実した蜂群で余力有ったのでしょうね。自分は自然王台を基に2分割しただけでどちらに母親女王蜂入ってるかも分かりません。此方の群れは今のところそれ程多くの王台作らないです。

繭の露出範囲が広過ぎに思え育って無い王台かもと内検。成立の見込みなければ戻すなどしないと蜜蜂の不幸呼びますからね。

投稿中