ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
絶対に入居しない待箱を発見!(◎_◎;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 707

さて今日は同じ地主仲間の絶対に入居しない待箱のご紹介を…

我が家の反対側2キロ先の地主仲間60代の女性が養蜂を始めたいと言われていたので、年末に待箱の作り方と見本の箱を置いておきました。

3月中旬に入って待箱の設置状況を確認…何とまだ待箱を作りもしていなかった!(◎_◎;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10872959174929436831.jpeg"]

そして先日待箱を物置小屋の前に設置したと連絡があったので、白花キンリョウヘンI鉢と待箱ルアー2個をプレゼントする為に敷地内へ…誰も居られ無かったので、取り敢えず勝手にキンリョウヘンをセットして撮影をしてご本人へお写真を送信。

お写真を拡大してびっくり…何と待箱が吹き抜けに…これでは絶対に入居する事はないですね(^^;;

すぐに天井を取り付けるように連絡して待箱ルアーをポストに入れて帰宅(^◇^;)

まさかのお尻を叩かないと動かないタイプだなんて…もう自然巣の分蜂も終わってしまいます。

あんなにお時間があったのに…

今年は無理かしらね(^_^;)

取り敢えず諦めないで一年中設置しておく事をお勧めしました^^;

吹き抜け注文住宅は蜂さんには不人気です。

良い子の皆様真似をされませんように!

コメント26件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/5

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は初めて見る吹き抜け巣箱ですね。凄い方がいらっしゃいますね。Michaelさんが知人で良かったですね。最高のお友達ですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/5

Michaelさん

こんばんは〜

この待ち箱にルアーやキンリョウ辺付けるのが勿体ないですねf^_^;

これのどこに巣板を作り始めるのでしょう(・・?)

見本が有ったのに、ある意味これは独創的ですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/5

Michaelさん、こんばんは。

Michaelさんとまるっきり正反対の性格の方もおられます。私も少しそれに近い所があるので耳が痛いです。特にミツバチに関係ない事はそうなってしまいがちです。

>あんなにお時間があったのに…

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/5

Michaelさんこんばんは~^^

これは想定外そのものですね(^^♪

吹き抜けの巣箱・・・蜜蜂達も戸惑うんじゃないでしょうか(^^)/

屋根裏に開放巣なら可能性が・・・ないですね(^_-)-☆

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/5

Michaelさん    こんばんわ
重箱式巣箱のイラストや写真では、天井の説明が省いてあるものもあります。人間世界では吹き抜け住宅好評なので、勘違いされたのでは(^.^)/~~~

知り合いから、継ぐ箱作業を頼まれたことがあります。既存の重箱と、継ぐ箱の口径が大きく異なり、驚いた記憶があります。結局、幅広の布テープでぐるぐる巻きにして難を逃れました。(/ω\)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/5

最初、年に天板を金網に変えたことがありました

結局、天板に貼り付く蜂やスズメバチがくるようになったので、止めましたが、

吹き抜けは、もっと明るいおうちだし、

スズメバチというお客様ももっと来そうですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/5

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もお写真を撮影して確認する迄、全く気付きませんでした(^^;;

まさかの吹き抜けとは…こちらの若い方のお嫁さんはこの屋根に蜂さんが営巣すると思って居られたようですf^_^;

スズメバチの巣と勘違いされて居られたのかしら?

思わず笑ってしまいました(^◇^;)

私のお見本の巣箱の設計図を作ったって言って居られたのですが…

とても良い場所でキンリョウヘンへ探索蜂さんが来ているそうですf^_^;

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/5

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨年私の重箱式の巣箱を貸し出しして設計図が出来たので、返却しますとご連絡があったので安心しておりました^^;

先日 私がお仕事中 私の養蜂場へ待箱の再確認へ来られたそうなんですが…多分その時にフローハイブの巣箱を見て真似られたのかも知れません(^◇^;)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12824952710758774507.jpeg"]

若い方のお嫁さんはこの屋根の部分に営巣すると思って居られたそうです^^;

それってスズメバチの巣と間違えられていますよね〜

キンリョウヘンと待箱ルアーは昨年差し上げるとお約束していたので…ただ流石にこの待箱に待箱ルアーを取り付ける事に躊躇してポストに入れました^^;

早速キンリョウヘンへ探索蜂さんが来ているそうです(^^;;

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/5

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もかなり雑な方ですし、何事も直前になってお尻に火が付かないと動けませんf^_^;

まさか吹き抜けになっているなんて思わず、キンリョウヘンを設置してお写真撮影をして気付きました。

余りに驚き過ぎて…笑ってしまいました。

とても良い場所なのに…勿体ない事をしたものです。

キンリョウヘンを設置したら早速探索蜂さんが来ているようなのですが…待箱がこれなので流石に入居は無いかと…f^_^;

何故 養蜂をしたいなんて言ったのかしら…

安心して下さい!こんな方も養蜂をスタートしようとされて居られます^^;

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/5

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もうびっくりでしょう?

腰が抜けそうになりました^^;

こんな天井の無い待箱流石に蜂さんは流石に入居無いですね^^;

これは脚長蜂さんは営巣するかも…

昨年貸し出しした私の巣箱の設計図を写したと言われていたのですが…

何故こんな事になったのか…⁈

久しぶりに笑いました^^;

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/5

yamada kakasiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨年私の待箱を見本にお渡しして、設計図も作ったと仰って待箱を返されたんですf^_^;

少し前に私のお仕事中に私の待箱を再確認されに来られたとおっしゃておられたのですか…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8368717517803149573.jpeg"]

↑多分その時に私のフローハイブの待箱をご覧になってデザインを変更されたのでは無いかと思います^^;

どうして屋根の部分だけ真似たのでしょうね〜

継箱の大きさが違う件…私もうっかりしそうですよ^^;

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/5

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり営巣の匂いが漏れるとスズメバチに狙われてしまいますよね^^;

見本の待箱も昨年貸し出し、先日も私の養蜂場の待箱を再確認したとおっしゃって居られたのに…何故こんな事になるのか⁇⁇⁇

この待箱に脚長蜂さんの営巣はありそうですが…日本ミツバチさんは間違えても無いですね(^◇^;)

キンリョウヘンへ早速探索さんが訪花しているそうです。

でも待箱がね…(-。-;

コメントを頂き有難う御座います♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/6

おはようございます。

良い感じの住宅ですね。

屋根を外し天板を入れればいい巣箱になりますよ。

私の巣箱と構造がよく似ていますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/6

こんにちは

大変な待ち箱発見でしたね~横に置いて有る予備の箱を見ますと、一番上に巣落ち棒付けておられますので、もしかして待ち箱の簀の子のすぐ下に巣落ち棒が来るのではと・・・・その巣落ち棒の意味もご教示してあげた方が・・・(^^ゞ

PS もしかして簀の子も無いかも~(;^ω^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/6

こんにちは!

折角〜探索さんが、見学に来てくれて居るのに…\(//∇//)\蜂さん達も、入ってビックリでは!吹き抜けから入って、巣門から出たり(≧∀≦)パニックに成らなければ良いですね。楽しそうに、蜂さん達との暮らしを、されて居るのを拝見して、真似したく成ったのかしら!!フローハイフの屋根も、オシャレだし〜こっちにしよう位の、感じでは無いでしょうか(*゚▽゚*)ご苦労様です!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/6

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)cmdiverさんの巣箱と似て…真逆の巣箱。

私のご近所で養蜂を始めた方はこんな人ばかりです(-。-;

取り敢えず 天板と簀子を取り付けて貰うようにお伝えしましたが…果たして取り付けてくれているかのか不安な所です。

多分今年は無理だと思います(^◇^;)

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/6

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ん⁈私の待箱も巣箱も簀子の下に巣落ち棒がありますよ?

それって他の方は違うの⁇

今更分からなくなってきました(ーー;)

因みに彼女は簀子を作っていませんでした^^;

他にもご近所で養蜂を始めた70代の男性は何を思ったか…待箱を置いて日除けに簾を暖簾のように待箱の前に掛けて閉店ガラガラ状態の方まで…(ーー;)

皆さんやる気無しの待箱ばかりですよ。

一体何を考えているんでしょうね〜

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/6

まーやさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

彼女はお菓子作りが趣味の方で、自家製蜂蜜でカステラを作りたいとの事でした。

付近には大きな梅林公園や桜の美しい神社等があり、とても良い場所なので、箱を置けば多分直ぐに入るような環境だと思います。

本当に勿体無いですよねー

コメントを頂き有難う御座います♪

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/6

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

素晴らしい!発想の転換を迫られそうです!

残念ながらもうひと工夫でしたね、やはり自然巣を意識して考えられたのでしょうか?やや高い場所に置き、周りをトリカルネットで覆えばまんざらでも…(^^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/6

Michaelさん

ゴメンナサイm(__)m

説明不足で~巣落ち防止棒は大体真ん中あたりに皆さん付けられてると思います。写真の方は巣箱の上ギリギリの位置で付けられてるように見えましたので・・・・・(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8048825332352087177.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/7

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まさかの吹き抜け…巣門から入ってそのまま天井から出てしまう驚きの構造物となっておりま〜す(^◇^;)

どうやったらこの構造となるのか?

ご本人が良ければ良いのですが…ミツバチ蘭と待箱ルアーが勿体無いかも…^^;

箱を置けば来るような良い場所だと思うのですが、流石にこれでは入居する変わり者のミツバチさんは居ないわよね〜

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/7

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そう言う事⁈

実は私も初めて作った待箱はこんな感じの場所に巣落ち棒を付けていました^^;

今も待箱として設置していますが…不人気です(ーー;)

見ていませんでした。

今更だけど…彼女へLINEしてみます。

(苦笑)このまま待箱製作段階で断念されそうです。

穴埋めのシリコンも貸し出さなくては…

とても良いご意見を有難うございます♪

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/7

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

いや〜私が思い描いたのは、〜逆さに置くんですよ〜そしてその上に屋根を乗せるっと。どうですか~なかなか入りそうな感じではありませんか〜?^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/7

徹.鈴さん

え〜逆さなら置くのですか?

彼女に逆さまに設置案をご提案してみます(^^;;

色々な生き物がいっぱい入って来そうですよ〜

まぁ今年は無理だと思っています^^;

あの差し上げたルアー開封せずに来年用に保管していたら良いんでけど…(^^;;

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/9

Michselさん,今日は。まあ開放巣もたまにありますから、可能性がゼロでも無いでしょうけどね。私の友人も巣門箱を最上段に置いて、入居はしましたが、殆ど蜜は採れなかったと言ってました。丁寧に説明しても分かって貰えない事も結構ありますね。。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/10

たこチューンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お返事が大変遅くなり御免なさいm(_ _)m

見本の巣箱を昨年お渡しし、設計図をかいたからもう大丈夫だと言って巣箱を返却されました^^;

まさか吹き抜けになっているなんて…お写真を撮影するまで気付きませんでした(ーー;)

どうしたらこんな巣箱が出来るのか…困惑しております。

とても良い場所で早速キンリョウヘンへ探索蜂さんが来ているようですが…今年はもう間に合わないかと思われます(-。-;

のんびりとした方なので、来年こそ本気を出して待箱を置きますとの事でした^^;

コメントを頂き有難う御座います♪

投稿中