ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三女がやっと夏分蜂しました。

Jナイ 活動場所:三重県
ミツバチqaのみなさんの投稿や回答で学びながら飼育しています。 しかし次々と疑問にぶつかるばかりで一向に上達しません。 これからもミツバチqaを…もっと読む
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 215

5/28に蜂が溢れて困りますと相談投稿しましたが、やっと夏分蜂しました。advice頂いたonigawaraさん、ひろぼうサン、nakayanさんありがとうごさいました。

二日程前には簀枠内に餡まん型の盛り上げ巣まで作って蜂が溢れておりうんざりしていました。これでスッキリします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17752207748931875011.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13357856745771173601.jpeg"]
交尾に出た女王が燕に捕まらないように祈るばかりです。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/12

まだ第二分蜂の可能性もあります

ご注視されてください

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

Jナイさん コンニチワ 3女ですか。大きいですね。強制捕獲されたのですね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/12

ひろぼうサン、2018年か式巣箱からの夏分蜂の時はおっしゃる通り2回ありました。もう止めてほしいのですが、いたしかたが無いです。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/12

onigawaraさん、こんなに大きな分蜂群の捕獲は初めてです。ザルネットへ取り込み這い上がらせたのですが、四時間経っても2段巣箱に上がりきらず、スズメバチサラバを染み込ませたぼろ切れでそっと追い込みました。

投稿中