ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞で初めての採蜜  2022年6月26日(土) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 307

梅雨なのにイキナリ熱帯夜、猛暑。、

6月末を目途に採蜜を伸ばしていた。 暑さで巣落ちの危険がある。

しかし、これからもっと暑くなる事も想定される。

天井板を取り除いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17266086769502782470.jpeg"]


今日の採蜜は左側の帰って来た母親群の跡取り群(画像は数日前のもの)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7011989731283953187.jpeg"]


では開始。天板の合板を取れば、すべてが分かる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17491900118700993041.jpeg"]


猛暑で巣箱の中の温度が気になる。 内部温度は31℃。 OK!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5244647918623812196.jpeg"]


パッキンを咬ませて、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3452569763856575205.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12807424232746994664.jpeg"]


蓋はコンテナーに仮置き。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15241047915324478279.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17440735318639993697.jpeg"]



予て予定していた丸洞を載せた。巣門前に蜂が沢山たむろしているが、始める前も今もまったく同じ。 開始前には挨拶した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3650192342096158590.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3804730728213807636.jpeg"]


防護服を来て行ったが蜂はまったくおとなしく、防護服は暑かっただけだが(笑い)

扉を閉じておしまい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10326825333366611904.jpeg"]


採蜜したのは天井からたったの6cm。少なすぎたとは思っている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6154667623519540691.jpeg"]




自宅に持ち帰り、タレミツ作業開始。

ここまでの作業で30匹位の犠牲を出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17669935118916968490.jpeg"]

ヤレヤレ

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/26

おっとりさん お早うございます。
うちのタワマン群は、角洞が最初で、そこに大き目の重箱を継いだハイブリッドですが、角洞の天板が釘打ちされていて、直接巣がくっ付いています。
丸と角の違いだけで、おっとりさんの今回の採蜜が、タワマン群にも応用できるんだろうなぁと想像できました。
自然入居から1年以上、採蜜もしてない群なので、多分、蜜は採れるだろうと思います。でもやっぱり採れなくてもイイや一緒に生活するだけで。。と再確認する気持ちもあり、微妙です(;^_^A
それでも、おっとりさんの日誌を読ませて頂いて、「やろうと思えば、採蜜も出来そうだな」と、可能性も見出せました。有難うございます(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/26

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます。

蜜を採るか取らないか?あるいは盗るか(笑い)

日本みつばちは可愛いですが、ハチミツを人類に提供してきた事が人類から保護されている要因の一つだと思います。

採蜜されるもされないも、お気の向くままにどうぞ!

採蜜をされるなら、巣箱の中の状況判断が必要かとは思います。

採蜜のタイミング、その後の予想が立てばGo~~~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/29

おっとりさん こんにちは やる事、なす事、 全てが 素晴らしい?今回6センチ カットした部分の上に 継箱を 乗せたので 次回の彩蜜は 覗き窓付き部分まで 造巣が 有りそうですねえ!いい見本を 見せてもらいました?多分 直ぐ 忘れると思いますが 流石に やる事は 誰も 真似できない 理論的には 重箱でも 同じ事とはいえ なかなか どうして デモ リレッシユさんなら ヤレるかも? 怒らないでえー**な モリヒロクンでした。 ハチ



モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/29

おっとりさん ナゼか 写真の投稿が 出来ません? しばらくしたら また 投稿してみます

逆さになって 見てください 20×20×10 一段だけ タレミツしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13190853452691123048.jpeg"]

横向きになって 見てください ブンポウモドキ また 箱に 戻りました。???逃去かも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4749927451316181895.jpeg"]

今度は 投稿出来ました。バンザイ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/29

モリヒロクン

自分で***********と言う人は藤山寛美さんですよ。

生きている人のなかではモリヒロクンだけ(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

おっとりさん こんにちは  寛美さん  良い芸人さんでしたね?なかなか あるだけの 芸人さんは 出てきませんね?  タレミツが 終了しそうなので、道具を 片付けないで もう一段 彩蜜してみようかな?逃去もどきの群れは! 暑さと 巣版が伸びていたことが 重なっていたみたいです♪♪♪   コレも 一段だけ 彩蜜しても 良いかも?  ハチ

天ブタを 外したら スノコ満タン 滝ノ水の如く 溢れ出しました 直ぐニホンハツカを 入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8710615366366918750.jpeg"]

さらに 巣門を覗くと そこについている状態?2段継ましたが?⁉︎

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

モリヒロクン

滝の水のように流れ出した?蜂ですか?

簀の子は天井にあるのですよね。

暑い熱いですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

おっとりさん こんにちは  スマホが 間に合わなく 殆ど 溢れ出たしまった後の 写真になりました。スノコは 天井にあり ニホンハツカやメントールを 入れる場合も有ります。その上は 帽子式の上蓋になります。今年から 夏だけ その間に コマンドを 入れます。内部の熱気を抜いてみます。 前回 おつとりさんや 他の方とのやり取りでは 熱気は はっちゃんにとっては 必要かもしれない。という お話でしたが 今度の騒ぎを見ると コマンドを入れた方が 良さそうに思えます。 また 山に⛰!三群 置きっぱなしになっていますが、釣れてこないと巣門口が 大きすぎるので スズメバチに 襲撃されます。暑いので 動きたくないが?はっちゃんの為に 頑張って 連れに行きます。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

モリヒロクン

コマンド?

空気を抜く良い方法かと!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

おっとりさん おはようございます モリヒロクンの 独断で 箱 内部の 熱気を 抜けば 箱にたかる はっちゃんが 減ります。はっちゃんにとっては 余計な事をされた、と いうことになるのでしょうが?見た目にも? 箱の外には、はっちゃんが たかって無い方が 良いように 思えます。寒くなったら コマンドは、除去します。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

モリヒロクン

私の丸洞の内部は育児温度の35℃が最高で、その他には熱は溜まっていませんよ。

これで丁度良いと思っています(独断)

外気温が育児適温の35℃を超えてくると開放部分から熱気が入ってくるので、それは不味いと思っている。

○でも□でも板厚が厚い事が本当に大切だと妄想してる(笑い)

開放部を創ったら、その開放部の辺りの外気温を調べないと怖い事になる!!!!!!!!! ぞ。象さんのお鼻?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11978138916957524936.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

おっとりさん こんにちは グッドじゃないですか? 最高 加山雄三も言っていたが 幸せだなあ?死ぬまで!‼︎‼︎   ハチ

投稿中