ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
スイカに鳥害防止対策をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/5 , 閲覧 337

台風が来ている筈なのに太陽も顔を出しています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16225335296244579132.jpeg"]

ここのサイトでスイカ被害の日誌を見て我が家のスイカを見に行きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16791740251346519451.jpeg"]

可愛いのが一つ(笑)実を付けていましたのでカラスに遣られる前に対策をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8409581395574465906.jpeg"]

僅かこれだけの事をするだけで汗ビッシヨリ。雨は降らず今日も蒸し蒸しと暑いです。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/5

ふさくんさん コンニチワ 自分もスイカにネットをかける予定ですね。まだ3cmの大きさですので、もう少ししてからでも良いかなと思って居ますね。写真の掛け方も良いですね。台風は無くなりましたが、大雨に注意するように変わりましたね。ミツバチには良かったですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/5

さつま芋、スイカ、落花生どれも立派に育っていますね。

もっと雨が欲しかったですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/5

ホント台風が消えたのは良いけど~雨は降らないと、作物にも夏の渇水対策にもなりませんね!

スイカ美味しそうです、カラス対策正解ですね(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/5

onigawaraさん こんにちわ❣️

カラス避けネットは落花生を植えた時にカラスに取られない為に張っていたものを流用しただけです。今のところ大切な1個ですので私の口に入るように万全を期しました。

有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/5

cmdiverさん こんにちわ❣️

今年はサツマイモも、落花生も上手く出来たら良いと願っています。ネット奥の方を草むしりしたらヒョロヒョロの落花生が生えていました(笑)

もう少し降ってくれるかと期待したのですが雨は本当に降らないですねー。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/5

T.山田さん こんにちわ❣️

本当に晴れの国ですので雨はなかなか降ってくれません。今回は期待したのですがそれほどでも無かったです。

巣箱の台風対策は予想通り必要無かったみたいです(=^ェ^=)

スイカはまだ1個しか結実していませんのでこれからを楽しみにしています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/5

こんにちは

カラスはよく見ていますからね、万全を喫したいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/5

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

これでカラスに遣られたら諦めます。

明日は予定通り行きますのでよろしくお願いします。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/5

今晩は。

ネットなんて張る必要ないですよ。

畑のスイカの畝の外側に四方八方に杭を打って大体、0.2反で10本くらいの杭かな。

杭に釣りで使うテングを張ります四八方にね。

此れだけで鳥避けに成ります。

鳥は羽が傷付くのを恐れるので絶対に寄り付きません(カラス)。

家の地域(淡路島)の農家は長年、この方法でカラス対策をしてます。

猿や猪、鹿には効果は有りません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/5

サンシャーさん 今晩わ❣️

テグスで効果が有るのは聞いた事が有りますね。実践した事は無いのですが。

今回は近くに有った物を転用しましたので簡単に済ませました。

一度テグスは試してみたいとは思っています。

アドバイス有難うございました。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/5

テグスはスイカを作りだしてからの淡路島=洲本地区の伝統です。

明日、今年初めてのスイカの収穫です。

スイカの受粉率が低いので山から巣箱を3箱自宅に持ち帰りにました。

只今、15個のスイカが実ってます。

食べ切れないので御近所や友達に配ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/5

サンシャーさん

なるほど、洲本地区の伝統技でしたか。また一つ賢くなりました。

スイカは一つでは寂しいのでもう少し生ってくれることを期待しています。勿論受粉作業などしませんので自然任せですが(笑)

重ねてのコメント有難うございました。

投稿中