ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑くて暑くて散らばっちゃうのかな?

りんりん 活動場所:群馬県
初めまして養蜂3年目となりました!!自宅で、4群飼育しています!1年目は逃亡!(T_T)2年目は自然入居等で4群無事に越冬!! 素人ながら楽しく養蜂…もっと読む
投稿日:2022 7/7 , 閲覧 263


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155587703845507118.jpeg"]

暑いから散らばっちゃうんでしょうか?家の北側においてあり、建物の影にはなっていますが、塀があるため風があまり通りません。塀もかなり熱くなります。

児捨てがすごいです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11821074790686848102.jpeg"]

原因がわかりません(T_T)様子見ています。どうなることやら!心配です!

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/7

育児の適温は35℃ですから、夏は日本みつばちが幼虫の周りで温度を保たなくても巣箱の中は暑くなります。

なので、適当に散らばって育児部が35℃になるようにしていると思います。

散らばっているだけなら問題とは思いません。

しかしパンダと同じお名前のりんりんさんところは子捨てが多いので蜜源不足なのか原因を特定できれば安心です。

日誌ではなくて質問コーナーにもだされると良いのではありませんか!

がんばって!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12777365857638197679.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/7

北側の塀とはブロックとかの塀ですか?

ブロックやレンガや石やコンクリートなどは蓄熱材ですから、塀の温度が暑いと、その熱が巣箱にどれ位届くかですね。

巣箱の北側の壁に温度計を置いて、測ってみるのも良いです。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/7

りんりんさん、こんにちは(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

子捨て…酷いですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

実はわたしの群れも一昨日から子捨てが酷く、2日ほど50くらいの子捨てが見られたのですが、昨日すだれと寒冷紗で酷暑対策をしたら子捨ては収まりました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1316219058935571734.jpeg"]

柿の木の下に設置している群れなのですが、思ったように木が茂らず…この暑い中日がな一日炎天下に晒されている状態だったのが悪かったのかも知れません…

暑すぎも原因の一つかも知れないと思いました(σ・ω・)σYO♪

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/7

これは青柳式台にしたのかな。

もちろんスダレはありますよね。

あとは蓋の通気かな。

盛り上げ巣の蜜とメントールの状況を確認してください。

りんりん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/7

風車@埼玉さん

はい(^_^;)青柳式台を作ってみました。とても暑い場所なので、少しでも風が通るかなと思って。

他の群れはすだれかけてあります。(*^_^*)この群れだけ黒いシートをかけていたので、余計だったかもしれません!早急にすだれ準備します!

蓋の通気ですね対策考えます!カビてしまうことが多々あります。(T_T)

りんりん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/7

おっとりさん

アドバイスありがとうございます。児捨ての原因が特定出来るといいのですが(^_^;)

コンクリートの塀です、温度計!!測ってみるといいですね!!かなり高い温度になっていると思います!!

試行錯誤しながら環境作り頑張ります!!(*^_^*)

りんりん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/7

もりこさん

すだれしっかりとかかっていますね!!流石です!!(*^_^*)柿の木もあっていいですね!!ご近所にお願いして蜂を置かせていただいています!!

いろいろな経験ができて楽しいです!!(*^_^*)暑さ対策思案中ですが早急に準備しようと思います!!ありがとうございます!!

投稿中