ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチさん返り討ちにあってる!?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 7/29 , 閲覧 212

本日夕方に帰宅してお昼の暑さでの巣落ちが心配で 巣箱の様子を見に行くと地面に息絶えたキイロスズメバチさんが2匹と巣箱を置いてある置物の下に1匹の計3 匹が返り討ちにあったのか転がってました。

内巣箱下の1匹と熱殺蜂球で犠牲となった?2匹のミツバチが蟻に集られてました。

下からの写真取るときに1匹来たので邪魔なので私の方でも1匹始末して巣箱の4m先に蟻の巣があるのか毎回大行進してるので餌として御布施しました。

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/29

こんばんは 蟻は要注意です。私は蟻穴を土で塞ぎ、蟻の道をトーチランプ(=バーナー)で焼いて匂いを消します。弱群は蟻に対抗できず逃去します。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/29

オオスズメバチですら殺る日本ミツバチ。キイロやったら熱殺使えばザコ同然なんでしょうな。下手したら日本最強は(数の暴力含め)日本ミツバチなのかもですね。下におーちゃんねる師匠(勝手に師匠にすな!)の動画を貼っときますけどやべえなまじで。

関係ねーけどついでにもう一本。一体何やってんだヴォニは。最悪殺られるぞw


ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

葉隠さん こんばんは!

ま近くの蟻の巣は定期的にバーナーで焼いてますがどこから来るのか一時したらまた死んだ蜂とかに集まってるからこの頃は巣箱下の蜂を掻き出して遠くへ移動させていますが、気付かない間に死んでる蜂とか食べてるんでしょうね。厄介です

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

鬼さん おはようございます!

確かにニホンミツバチ強いですもんね

単体ならオオスズメバチも倒せるので単体じゃないならやはりオオスズメバチの勝ちですが…

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/29

まぁ、そうですね。この辺りまでは想定内ですが単体やったらどんな強い日本ミツバチもあの噛まれたら最悪肉切れて血が出るレベルのヤベェ顎で噛み潰されるでしょうけどやっぱ数の暴力は怖いですねまじ。俺だってスズメバチ1匹ならそこらのバッタやトンボのようにZ☆A☆K☆O同然ですが束になってかかられるといくらハチに対する警戒心や恐怖心が鈍った俺でも怖いですもんマジで。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

鬼さん

今日の内見の時に一般通過オオスズメバチさんと目と目が合いましたがじっと見てたら許されたのかUターンしてどっかに飛んでいきました。

アイツら攻撃的なんでキイロさんみたいに獲物に気を取られているときか気付いてない時しか対応したくないですね(笑)目と目があってる時とか絶対に嫌w

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/31

オオスズメバチと目と目があったら普通の人は怖いでしょうね。俺はちょっと脳味噌がぶっ飛んでオオスズメバチの一匹や2匹全然怖くないdeathよ。オオスズメバチの一匹や2匹Z☆A☆K☆Oです。俺にとったら。前も言ったけどwこの人と同じ。


投稿中