ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オニヤンマとシオヤアブが飛び廻ります!その庭でヒグラシの羽化^_^

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:2022 8/1 , 閲覧 469


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7014183453579367305.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12010307720633441201.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12882365024784477454.jpeg"]

「美しい」、、、後から、時間をおいて、変化を見たかったのですが、もういませんでした。


大きなオニヤンマ、すごいスピードでミツバチを捕まえています。、、何ともなりません!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12762489097033906833.jpeg"]

コメント10件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/1

マルベリージャムさん

こんにちは。

ヒグラシの羽化ですか?本当に綺麗ですねぇ。自然の造形は素晴らしいですね。また、オニヤンマがミツバチを捕食するのですね。

こちらの日誌では、一時期、オニヤンマの模型がシオヤアブに効果があると話題になっていましたが、本物は天敵だったのですね。

なかなか難しいですねぇ。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/1

マルベリージャムさん、こんばんは。

ヒグラシの羽化綺麗ですね。子供の頃アブラゼミの羽化は何度も見ましたが、アブラゼミでも羽化の時は綺麗な青い色ですね。でもヒグラシの雄?はスタイルも良くて本当にきれいですね。素晴らしい場面に立ち会われましたね。

オニヤンマのオブジェをスズメバチ対策に利用している方がおられますが、本物のオニヤンマはミツバチを捕まえるのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

こんばんは、マルベリージャムさん!

羽化直後の妖精の様なヒグラシ、素晴らしい写真です(^^)/

今こちら宮崎でこの時期普通に見られる茶色羽のアブラゼミ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3417922042625012319.jpeg"]

Twitterで下のツイートより

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3185459423123166143.jpeg"]

日本で普通のセミは、世界では普通じゃないということを知り驚くとともに改めてアブラゼミを見直しましたf(^_^)

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/1

カズマルさん コメントありがとうございます。

オニヤンマの飛行能力は凄いですね。同じルートを旋回しながら、簡単にミツバチを捕らえます。

いくら追い出してもまた別のオニヤンマが来ます。シオヤアブを捕まえるよりミツバチが簡単みたいです。

コメントありがとうございました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/1

つばくろうさん コメントありがとうございます。

オニヤンマは朝から夕方の薄暗い時間帯まて頻繁にきました。昨年から特に多く感じています。そのせいか、分かりませんがスズメバチはとても少ないですね!

どうもありがとうございました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/1

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。子供の頃は、アブラゼミは鳴き声も姿も、他に比べたら、要らない存在でしたが、、知らないだけで、貴重な種類なのですね!

どうもありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

マルベリージャムさん、

外国の17年ゼミはアブラゼミの眼が赤い奴と思っていましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5357768586304390709.jpeg"]

今、調べてみたところ・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6327461483285097102.jpeg"]

羽、透明っぽい!

やはりアブラゼミ貴重です(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もうひぐらしが居るのですね!

それにしても美しいですね〜♪

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/2

ハッチ@宮崎さん 外国のアブラゼミ 違いますね! でも、鳴き声は似ているような気がしています。 ありがとうございました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/2

Michaelさん コメントありがとうございます。この地、標高が少し高い為か? 夏の終わりに鳴くイメージがありましたが、、七夕の日辺りから朝夕に鳴きはじめます。どうもありがとうございました。

投稿中