ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/8㈪フローハイブ覗いて見ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/8 , 閲覧 458

6/7搭載越冬群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15739492934323191694.jpeg"]

先日スカスカでしたがずいぶん貯まりました


5/26搭載越冬群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10645728332318976464.jpeg"]

すごい伸びです

びっしり蓋があります



5/26搭載新規群7/11全採蜜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6493973920177164785.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13026331758751666070.jpeg"]

一度全部採蜜したので、まだ蓋がかかってません


6/3搭載越冬群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5502869211870490446.jpeg"]

この群、けっこう凶暴でハチハチ体当たりされました


5/26搭載新規群途中すのこ除去


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1161999538676048423.jpeg"]

先日までの心配どこへやら

ずいぶん蓋が見えてました

しかし、この群は機嫌悪くブンブンつきまとってきました

10メートルくらいつきまとわれて、明らかに刺しに来てました


これらのフローハイブと、8月下旬予定の越冬群の採蜜、絡まれそうですね


網の防護服来てましたが、ちょっと恐怖でしたので

ツナギの防護服を、空調服仕様に改造しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6563862276701823818.jpeg"]

バッテリーは胸ポケットに入れて、内側からに穴を空けてコード通しました

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/8

今晩わ❣️

フローハイブ随分貯蜜が進んでいるようですね。

ツナギ防護衣なら安心で、しかも空調服仕様なら夏場も着用出来ますので良いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

ふさくんさん

夕方33度で着てみました

冬しか着なかった防護服が、年中仕様になりました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/9

こんばんは

どの群も良い感じになってきましたね~9月には全群採蜜が出来そうですね❣

防護服を改良だなんて、お裁縫も出来るのですね~素晴らしい(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/9

T.山田さん

アイロンでペッタンコです(笑)

昨年買ってましたが、やっと重い腰上がりました

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/9

おはよう御座います!

皆〜健やかに〜勤勉に、頑張ってくれて居ますねー♪ツナギ…が、夏仕様( ^ω^ )カッコ良いデス!!気の荒い子が居ますので、まさかが有るかもしれないですので、良かったです。昨日も、草刈りで…ささ蜂に刺されと、有りました\(//∇//)\子供に、気を付けないと?と、言われましたー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/9

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。近くにカラスザンショウが生えていますか?御盆過ぎてからも貯まるなら蜜源が何か有りますね。調べて分かるならお願いします。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/9

おはようございます。

フローハイブはスルー・・・・・。(笑)悔しい・・・。

ツナギの空調服良いですね。両太ももにも付けてください、股間が涼しいらしいですよ。友達がやっています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/9

まーやさん

どんな蜂でも、気をつけないと、まさか?外勤ありますからね

今年は暑いせいか?

気が荒い群もぼちぼち見受けます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/9

onigawaraさん

カラスザンショウ、見分けに自信ありませんが、ところどころで生えてます

昨年はお盆から長雨の影響と合わせてフローハイブの蜜がなくなりましたので、お盆以降蜜源が少ないものと思います

蜜蜂外勤来てる花がありましたら、日記でも載せます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/9

cmdiverさん

太ももにファンがあるズボン、良さそうですね

知り合いが使ってます

これはツナギですから、最大にすると足も膨れます

しかし、ツナギの下には作業ズボン穿いてますので、下半身はそんなに涼しくありません

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/9

こんばんは

フローハイブ好調ですね。どれも沢山溜まっています。

ツナギを空調仕様にされたのですか?すごいなー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/9

ひろぼーさん こんばんは。

下半身重ね着はダメですよ。

スポンポンが一番・・・。

78でも現役です。(笑)

ミッチー33 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/9

ひろぼーさん

ツナギの改良も流石ですね。

私もフロー挑戦したいです。宮崎さんの本もありますが初心者には理解不能でしてずっと仕舞い込んでました。少しずつ日本ミツバチ の生態が解る様になり来年から挑戦したいです。まずはAIJ様から購入しようと思います。購入の仕方もわからないのに妄想だけは ふくらみます。笑笑

又 色々と教えて頂ければありがたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/9

たまねぎパパさん

穴を空けてアイロンプリントキットを貼り付けただけですよー

普通に売ってるものです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/9

cmdiverさん

防護服は、現場で着るので、ズボンをそこで脱ぐのはちょっと(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/9

ミッチー33さん

私もその本、斜め読みで理解できてません(笑)

中華製バッタモンを買い、外箱を2つ作っていただき、

自分なりにテキトーに真似して作って載せました


正規品とはサイズが違いますし、

バッタモンの中でも致命的欠陥品もありますので

ふところに余裕あれば正規品が一番です

投稿中