ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/12㈮蜂蜜を溢してしまいました。写真ありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 494

垂れ蜜で24時間以上経過したもの

グルクル洗濯機で遠心分離したもの

自家用にして

3リットルほどと1,5リットルほどのタッパーに入れて、料理用として台所置いてました


しかし、

「レモンが収穫できるまではこんなにいらない。ビンに詰めて配布贈答用にしておいて」

との母上のお言葉


一度は濾したけど、

「軽くもう一度濃そう」

と、出汁濾し不織布をEMバケツにクリップで留め

そこに蜂蜜を移す

目が細かいので、時間かかりそう

「オーガンジーにすれば早かったなぁ」と

取手を握り持ち上げた瞬間


上に重心があったために、ひっくり返る




大惨事





.

コメント24件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄いことになりましたね。巣箱もですが、上が重いので転倒しやすいですね。握り手が下の方になって居たか、蜂蜜のボウルが上に出て居たのですか?もう片付けは終わりましたか?お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

onigawaraさん

コメントありがとうございます

取手よりも上に重心がきたようで、3キロくらいこぼれました


台所の床、拭くのに30分以上かかりました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/13

おはようございます

垂れ蜜最中、大惨事?床掃除に30分以上とは大変でしたね。写真を撮っている場合では無いのが良くわかります。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/13

おはようございます。

やっちゃいましたか・・・・?

若いうちは失敗を経験する度に熟練度が上がります。

私の歳になると失敗の連続です。(笑)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/13

おはようございます。

正に大惨事な状態が目に浮かびます。(^^;

蜜だと拭き取るのに時間かかってしまうでしょうね、少しこぼれただけでも掃除大変なのに・・

絨毯や畳の上でなかっただけよしと思うしかないですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

ひろぼーさん こんにちは。

大惨事ですねΣ(゚д゚lll)ガーン。
勿体ないのもそうだし、蜂蜜のべたつきって中々取れないのも大変ですね。
昨年も、どなたかが大量の蜂蜜を溢した日誌を見た事があります。それだけは、やってはいけないと、教訓にして居ましたが、今回も良い?教訓にさせて頂きます(>_<) 勉強させて頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/13

ひろぼうさん( ゚ー゚)!!

たいへんでしたね(T_T)

おつかれさまでしたm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

たまねぎパパさん

拭いても拭いても

ベタつき取れませんでした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

cmdiverさん

「失敗は成功の素」

ではなく

「失敗したら慌ててまた失敗ヲ呼び、収拾つかなくなる」です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

ティーハウスれりっしゅさん

多分、昨年も私のです

コックの締め忘れで離蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

にわかおごじょさん

基本的楽しい作業なのに

失敗するとドッと疲れ、げっそりします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

ひろぼーさん

弘法(ひろぼう)も筆の誤りーーーー>決まりすぎですね。

ひろぼーさんから色々習いますが、こぼすのだけはパスします(笑い)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

ひろぼーさん

やってしまいましたか。実は私も経験者です。網目を外したザルにネル生地の濾し布を洗濯バサミでクリップし、そこにハチミツを入れてました。不織布、サラシ等とは異なりネル生地は簡単には落ちないですよね。取手を抱えて動かそうとするとクルッとひっくり返りました。キッチンのフローリングだった為、食器棚の下とかに入り大変苦労しました。気を付けないといけないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/13

こんにちはティーハウスれりっしゅさん、ひろぼーさん

私も昨年EMバケツに蜂蜜を入れ終わりふと下を見るとコックが全開でほぼこぼしてしまいましたが、幸い工場のコンクリートでしたので軽く拭いただけでしたが、床はそんな訳にはいきませんね。(^^ゞ

失敗は成功の元ではなく、失敗は失敗を呼び、収拾がつかなくなる。目に浮かびます。(>.<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

おっとりさん

反面教師として見てください

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

ミッキーさん

まさしくそのシチュエーションです

食器棚のしたに入るのは阻止できました

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/13

ひろぼーさんこんにちは~^^

やってしまいましたね"(-""-)"

私も瓶詰めの時、他の用事をしていて瓶からあふれ気が付いたときにはその辺が蜂蜜だらけってのが何回かありました。蜂蜜をある程度ふき取った後水拭きするときれいに取れますがへこみますよね!(^^)!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

たまねぎパパさん

コックの締め忘れも、一度ではありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

T.N11さん

瓶詰めの時は、瓶の下にトレイを置いて、その下が秤なので、溢れてもトレイまでの経験しかありません

よかったです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/13

コックの閉め忘れ一回でない?それは困りましたね。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

たまねぎパパさん

覚えているだけで3回

うち2回は1キロ未満すぐ気づきました

夕方離蜜初めて、朝まで気づかないこともありました

あと、EMバケツの蓋を取らずに離蜜したこともあります

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/14

あちゃー、3回もやりましたか?次回は無い事を願います。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂蜜が少し溢れただけでも嫌な感じなのに…そんな量が溢れたと想像しただけでドット疲れが出ます(-。-;

本当にお疲れ様です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/15

Michaelさん

お盆は

13日初盆参りと、

14日母親の実家参り妻の実家参り、

15日区役員なので、仏様送る浜の草刈りと穴掘り

お寺参りと、精霊流し(今は流せませんが)でバタバタ忙しい3日です

その前日に疲れることがあった(作った)ので、疲労困憊です

投稿中