ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220822 蒸し暑さが堪えます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/22 , 閲覧 243

天候曇り時々晴れ。最低気温24度、最高気温32度。

朝方曇りだったので少し草刈りと草むしりをしましたが、蒸し暑さに耐えられず直ぐに退散しました(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14633897776442622415.jpeg"]

朝の巡回で1匹のスズメ蜂を確認して撲殺しましたが、昼過ぎの巡回ではスズメ蜂の姿は見られませんでした

[uploaded-video="df185c90220511edbb043579dcd89664"]

そして夕方またもやオニヤンマ君の居ない群にスズメ蜂がホバリングしていた事から虫取り網で捕獲踏みつけの刑に処しておきました。

大スズメ蜂の姿はまだ見かけませんが、間も無くでしょうね。

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/22

今晩は!

草刈り〜草むしり、ご苦労様でした。道脇には、ローズマリーさんですねー♪綺麗に、整備されて居ます^ ^ヘビさんが、出没しそうでは、有りませんねー!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/22

まーやさん 今晩わ❣️

身体がまだ元に戻って居ないので蒸し暑さに負けましたσ(^_^;)

ローズマリーも大きくなって来て居ます。

我が家の庭の池には時々ヘビさんが挨拶に来てくれるのでビックリする事が有りますね。マムシも時々見かけますので草刈りは手刈りする時は十分注意が必要となります。裏山が有るので出来るだけ草丈が伸びないうちに草刈りしておきたいのですが、なかなか出来ません(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/22

こんばんは

帰宅翌日からよく働きますね。日中は曇り空でも暑くまだまだ夏なのでもう少し涼しくなってからの方がいいですね。

ローズマリーも大きくなってきましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

言うほどでも無く短時間でダウンしています。誰かさんのような真似はとてもするだけの元気は有りませんのでσ(^_^;)

ローズマリーもなんとか形になって来ました。

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/23

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。早速草取りですか。此方もキイロスズメバチが蜂置き場を歩くたびに居ますね。バトミントンラケットで落としています。今朝は大きなクロアゲハが生まれていました。カメラを取りに行こうとしたら、飛んで行きましたね。見事な蝶々でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2362445760951722962.jpeg"]

抜け殻だけになりました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/23

onigawaraさん おはようございます❣️

こちらも小型がチラホラ姿を見せていますので見かけたら撲殺していますが、ずっと見ている訳では無いのでどれ位の飛来か分かりません。大スズメ蜂はまだのようです。

クロアゲハの羽化に出会えたのですね。

有難うございました。

投稿中