ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220827 こちらはへたってもミツバチは元気

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/27 , 閲覧 159

天候晴れ。最低気温24度、最高気温32度。

今日は奥方と二人で田舎に行き、稲刈り準備で全ての田んぼの水を落とし、ついでに畔草刈りをしました。

こまめに草刈りしておけば苦労しないのですが、なかなか出来ず酷い所は背丈を超える位の雑草に覆われていました(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14636642789153137067.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3338959608766106290.jpeg"]

お昼休憩時にはちょうど田舎群は時騒ぎをしていました。

[uploaded-video="5033c19025de11ed93992fa2a7c4b47a"]

もう1群も同じ様に時騒ぎしていましたが、動画は省略。

そして夕方帰宅して我が家の群の確認をしてみたら皆のんびり過ごしていました(=^ェ^=)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10055762603902014933.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2966975198821923657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7938230759104695063.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4979899915192751056.jpeg"]

外に出ている群や門番だけの群などそれぞれでしたが今日も一日無事過ごせたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12151028310523066172.jpeg"]

準備している2種類のネットの出番は??

そして、明日は孫が来る予定なので大好きなブドウを知り合いの農家さんから分けて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13687859691406149299.jpeg"]

瀬戸ジャイアンツとオーロラブラック。全部で¥2,500。超破格値で有り難い限りです。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/27

こんばんは。

今時は作物は育たなくても草は何故か勢いが良いです。

私も石垣の根元の草を十字手裏剣で刈りました。(笑)

ブドウ農家も大変らしいですよ。

やっと収穫できるような木に成長したら、違う品種が出てきて・・・???

家内の里はブドウ栽培を辞めたそうです。

私は昔人間なので デラウェアとキャンベルが好きです。

明日はお孫さんと新しくできた展望デッキで焼肉ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/27

cmdiverさん 今晩わ❣️

雑草の伸びはとてつもなく早いですね。しかも平素から定期的な草刈りをしていませんのでいつも稲刈り前に苦労しています(≧∇≦)

ブドウは手入れが大変で今年は特に天候不順で色付きも纏まらなかったりと苦労されているようです。

明日は既にお寿司を予約されていますσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/27

ふさくん様 こんばんは。

まーほんとによくお仕事されますね。今夏は雨が多くて雑草が茂る中、大変だったと思います。お疲れ様でした。

今年はブドウもちょっと値上がりしてますね。お孫さん幸せです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/27

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

平素手抜きをしているツケが回って来ています。いつも切羽詰まらないと出来ない性質ですのでσ(^_^;)

本当に雑草だけは直ぐに大きく成りますね。お盆前に刈った所も青々と繁っていますので、放ったらかしの畦なんて薮状態でした(๑>◡<๑)

孫の言う事なら何でも聞くジジ馬◯です(笑)

コメント有難うございました。

投稿中