ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂**、異端実験劇夏メントール投入決果

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/28 , 閲覧 252

ダメ実験

10箱に8月5日メントール、結晶、茶袋5グラム3袋各箱に投入。

匂いプンプン、きつい

二箱逃亡内、一群50m隣槙林、待ち受けに入居、有り。もう一群は行方不明。8群は、、メントールに耐える

8月28日、上蓋開け、メントールチエツク、3袋15グラム全て昇華済空袋になる

反省、、

劇夏は、、メントール投入は要注意、固形か小量、今年の劇夏は、メントールに不向き反省する 。

来年は、、こんな失敗しないように、する。

こんな**なことしないで下さい

コメント7件

akita1 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/28

15グラムが、一気に気化したのですね。果敢な実験の報告ありがとうございます。

当方も、1群、先週まで大量に巣箱の外で涼んでいたのに、突如逃避してしまいました。スムシにもやられていないきれいな巣が残っており、気温上昇でメントールが気化したのが原因かなとも思っています。全部気化してなくなっちゃったのか-メントールの粉も、匂いも箱には残っていませんでしたが。高温自体がが原因なのでしょう。寒冷紗を2重に掛ける位ではまにあわなかったのかな。同条件の別箱には、群が残っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/28

akita1さん

返信感謝します、10箱でしたのは、%出す為です。20%影響します、

20%ー貴君のは50%が夏メントール投入の結論?です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/28

金剛杖さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は私も秋にダニを持ち越したく無く…お盆の頃給餌のついでにMを15gほど追加投与しました^^;

と言うのも給餌の入れ物や花粉パテがスノコの上にある為、Mが巣箱の下にまで降り難いと思ったからです(^^;;

それは私の安易な考えでしたね(-。-;

私も気を付けます。

そうそうワーカー産卵の雄巣房から雄蜂が出てきました。

本日久しぶりに大きな時騒ぎがあり、小さめの雄蜂が混じっておりました(^◇^;)

ただ若いワーカーも沢山時騒ぎしていたので、女王蜂は不調ながら産卵していると思われます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/29

Michaelさん

女王生存の働き蜂産卵は無いと思います。女王健在なら小さい雄も普通の雄と思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/29

金剛杖さん

そうですか…もし女王が不調で同時にワーカーが産卵を始める事は無いですか…(^◇^;)

不調の女王が小さな雄蜂を産卵する事があるのでしょうか?

小さな雄蜂はワーカー産卵のイメージがあるのですが…

目が悪いので、動画を撮影したのですが…自宅で拡大して見ても雄と思われる蜂の大きさが分かりませんでした。

多くの若いワーカーに混ざって黒っぽい蜂が居るような気がしました。

[uploaded-video="8e3e9b2026e411ed840d7ff473d0cbb8"]

今日お昼休みに確認した時騒ぎは久しぶりに大きな時騒ぎのように感じました。

他の3群も同時刻に大きな時騒ぎをしていたので今のところこの不調の群と合わせて全ての群で越冬を臨みたいと思います^^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/29

Michaelさん

働き蜂産卵、白い胡麻状態卵降ります。、、

私はこれ、見ると、解体採密します。約1、5月でスムシの世界に成り、終るからです

貴君の箱女王健在、何かの原因で産卵モチベーション低下と見ます、、、、薄い砂糖水で、産卵誘発方法見あります 。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/29

金剛杖さん

了解です!

今メッセージを入れてしまいました(^◇^;)

投稿中