ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風対策、PPテープで固定 さらに支線を張りました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 442

どうも台風直撃、今年5月18日入居の蜜蜂の巣箱を支線を張り補強。

この群は先日継箱したばかりです、台風の東風の影響でそう暑くはないのに巣から出てます。

スズメバチが来てるのかなと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7008503928663278371.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18413947390174514905.jpeg"]

支線を張り補強しました。

簀の子も風で外れ様にしておきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5546214651531266234.jpeg"]

この群は1番蜜を貯めてます。

22×22×15cmの3段まですが伸びており上から2段目まで蜜が溜まっております。

先日継箱した時に重さにびっくりこれ以上は抱えれないと思いました。

22×22×15cmの2段でどれくらいの蜜の量がありますか?

この群は最後の方で入居したのですが蜂の量、活発な活動と16群で1番元気です。

2km四方にこの巣箱のみですから環境が良いのでしょうね。

廻りには住宅地とけして蜜源の多い場所ではありませんけどね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/16

こんにちは、初心者おじさんさん!

既に風強くなってきましたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11831671522444979811.jpeg"]

倒れる心配のあった古桜樹を予め切り倒してきました(^_^)v

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/16

ハッチ@宮崎さん これから寒冷紗を剥がしに行きます。

木の台もぐらついてたのでコンテナに交換して、支線を張ります。

勿論ラケットは横に置いての作業です。

一昨日は6匹駆除、昨日は2匹、今朝は継箱中に来ましたので1匹撃退です。

毎日スズメバチと真剣勝負です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/17


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1380201249542072999.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4160693813444686827.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11094809426817388950.jpeg"]

初心者おじさんさん

ご無沙汰しております。台風どうも直撃しそうで心配ですね!台風対策できて一安心でしょう。

私の虎の子の蜂さんも 蜂友さんが台風対策してくださいました。張り付け。。

被害が出ないといいですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/17

びーちゃんさん 熊本の何処ですか?

僕は益城町です。

昨日の早朝から始め先ほど帰って来ました。

明日は御船のを対策せねばと思います。

寒冷紗剥がし、屋根はずしと大変でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17835932131523460662.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4271924783002090365.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14245448441464550905.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/661093888140954849.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2924288241652421939.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4883918610183001252.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5160789990093695181.jpeg"]

2つ撮影忘れてました。

明日隣町の巣箱対策に行きます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/17

初心者おじさんさん

以前 将来 来るかもしれない有明海を震源とする地震について教えて頂きました。。市内に住んでいます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/18

びーちゃんさん 地震だけではありません、今後台風が大型化すれば低気圧により海面上昇、高潮被害が出ます。

昔あった不知火の松合地区の様な被害が出ます。

特に温暖化現象で海水が膨張しており潮が高いです。

豪雨になると海水が増えこれも高潮になります。

強風が陸地向けて福とこれも高潮になりますよ。

地震以外にも危険性があります。

投稿中