ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
9/16:彼岸花が咲き出しました。採蜜時期の合図ですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 278

彼岸花が咲く時期になりました。今年は一週間早いような感じですが、既に満開になっている場所がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16947034919923562824.jpeg"]

採蜜時期になりましたね~。でも、温度は高いし台風14号は来るし、来週も天気が良くない上に台風予想もあって、シルバーウイークはどうなりますかね・・・?。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/16

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 彼岸花は良いですね。ホッとしますね。台風が直撃見たいなので、今日は自宅帰り色々引っ張って来ました。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/16

こんばんは

沢山の彼岸花が咲いていますね。我が家はまだ蕾です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢張り其方は曼珠沙華の開花も早いのですね?

私の所はまだ蕾ですよ〜

とても綺麗ですね(^。^)

この秋の風景が1番好きかも…

なるほど曼珠沙華の開花は秋の採蜜の合図ですか?

良い事を聞きました!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/16

onigawaraさん こんばんは。

彼岸花は仏さん花:昔は土葬した所に植えていたとか・・・。田んぼの畦畔はネズミやモグラ対策であったとか・・・。所説ありますが、彼岸花は日本全国同一系統らしいです。白花は突然変異と言われています。

台風:大雨強風の対策を講じて下さい。ご苦労様ですm(_ _)m。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/16

もう季節も秋だなぁ…スズメバチも美味しいし。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/16

たまねぎパパさん こんばんは。

満開の彼岸花群落があったので撮影しました。我が家も蕾なので、それが普通でしょうね~(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/16

Michaelさん こんばんは。

ことわざで「暑さ寒さも彼岸まで」とありますが、採蜜時期は9/20~10/10を基本とするようにしています。

彼岸花の開花は、私にとって採蜜の合図なのです(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/16

生物観察のヴォニさん

アシナガバチの幼虫は子供の頃に食べた事があります。スズメバチは食べた事がありません。

人口爆発や食糧事情のひっ迫などで、これからの世代は昆虫食が当たり前になっていくのでしょうね~。

コメントをありがとうございます(^o^)。

投稿中